プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある本の屋内気候の説明で
『湿度30%以下や70%以上では人体に
有害である』と書かれていました。
30%以下が有害というのは理解できるのですが
70%以上が有害という理由がよくわかりません。
おわかりのかたお教えください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

人は動いているでしょう。

ある程度の運動をしているのです。そこで.大体気温30度を超えたあたりで.湿度80%くらいになると.体温が上昇しつづけてしまい.熱中症(日射病)になってしまいます。
ここで.湿度80%と湿度70%ですが.市販毛髪湿度計ですと.誤差範囲内で同じ値です。湿度計で70%と表示されていても実際は80%の場合があるわけです。

体温が下がらなくなる湿度が大体70%程度というないようでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/10 21:24

下記ページをご覧になると分かるとおり(ウサギの飼育についてのページですが、不快指数と温度・湿度の関係式は人間についてのものです)、湿度が100%であっても温度がそれなりに低ければ快適な環境になります。


http://www.sunfield.ne.jp/~kuni-t/newpage7.htm

人体に有害なのは#2の方がおっしゃるように、ダニの発生が増えるからです。下記ページのように主なダニは70%以上で発生します。また75%以上になるとカビも発生するようになります。その辺りを捉えて「人体に有害」と言ったのだと思いますよ。
http://www.homepro.co.jp/og/html/special/vol12/t …

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~kuni-t/newpage7.htm,http://www.homepro.co.jp/og/html/special/vol12/t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLもとても役にたちました。

お礼日時:2004/04/10 21:23

70%以上というとサウナも有害になってしまいますね。


そのホンの表現が間違えているのでしょう。
人体に悪いのではなくて、生活する環境として悪いと言うことです。
湿度70%以上あると、カビやダニが繁殖しやすくなるからです。
カビやダニは、体には悪いので、3段論法でそういっているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2004/04/10 21:19

発汗しても体温が下がらないからではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!