アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外業務が多い営業の方などは、会社から携帯電話を支給されることが多いと思います。
社内にいるときは、机の上に置いたり充電器にセットしたりしてらっしゃるかと思いますが、自分が席を外していて、着信があったとき、社内の誰かが勝手に電話に出てもかまいませんか?
それとも会社名義とはいえ、個人使用している物だから勝手に出ないでー、と思われますか?

他の会社ではどうしているのかな?という素朴な疑問です。

A 回答 (7件)

私は主婦なので、会社に勤めてはいませんが・・・



会社支給のものであったら、持っている側から仕事以外にかけるのはルール上良くないでしょうが・・・自宅や家族からプライベート携帯がつながらないような場合に緊急の連絡でかけることもあるでしょうから、勝手に出たときに緊急の用事で相手(家族)が慌てていた場合困るかなぁ。例外中の例外ですけどね。
あと、営業で番号を教えているので、かける側は当然本人が出るものとして電話するのでいきなり本題に入ってしまったりするかも・・・。

個人と直接連絡をとれるようにして作業をスムーズにと支給していると思うので、勝手に出てしまうのはダメじゃないかと思います。
でも、何度も何度もなっていると気になっちゃいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は勝手に出てはいけないと思っていました・・・。

お礼日時:2005/11/14 17:00

私のところは、出るように言われています。

前は遠慮していましたが、会社支給の携帯は、会社のものなので、個人で使うのはほとんどないと思うので、出るようにとの事。
S社の○○ですって普通は出るのですが、携帯は、会社名+部署名で出ています。
私用の電話はたまたまか、ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人了承済なら出ますが、そうでない時は迷ってしまいます。

お礼日時:2005/11/14 17:04

私の会社では、取次ぎボタンで他の方が取ってますよ。


一応席を離れる時は携帯する規則なのですが忘れる方が多いので...
電話先の会社名・氏名・用件を確認してメモを残します。
社用の携帯ですから社員のプライバシーより顧客の信頼の方が重要ですし
逆に取らない場合に、顧客からの苦情や緊急の要件に対応できない方が困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社用なんだから社員みんなで対応すべきですよね。

お礼日時:2005/11/14 17:10

会社から支給されている携帯は、会社保有の電話なので、


持っている本人が席を外していれば、誰がとっても構わないというか、出るのが当たり前だと思います。

会社の電話(固定電話)にかかってきた電話は必ず出るのと同じだと思います。

私も会社支給の電話を持っていたことがありますが、私が不在の時は会社の人が取っていましたし、
私も会社の携帯には出ます。

会社支給の電話をプライベートな知り合いに教えることは、あまり好ましくないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社用とプライベート共用の人を知っています^^; 対応にちょっと困ってしまいます・・。基本的には「出る」が正解ですよね。

お礼日時:2005/11/14 17:16

yasumin_NYさま、初めまして。



基本的な考え方からすると、当然なってるものは出るのが当たり前のことです。
ですが、きっと気になさってるのは「私用に使ってる」人がいる事もあるという不安があるからだと思います。
今では携帯は個人で持っていて当たり前のご時世なので、なったら出て構わないと思いますよ。
以前はよく私用で使ってる人がいましたので、会社の方で通信記録をとっていたところもありましたよ。調べて通話料金を請求されたとか...。
でも会社の携帯電話に出ていきなり「あなた誰?」なんて女性の声で言われたら怖いですよね.....(これは実は経験あります)

今ではメールとかありますので、そういう悲劇はなくなりましたけど、会社の携帯なのに、出る時にそういう恐怖を感じてしまうのは、とても悲しい事です....。

「会社の携帯の電話は基本的に鳴ったら出ましょう!」当たり前のことですが、出る時ためらうのはなぜでしょうかねぇ....。

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。=^・^=→カワユイ^^
ちなみにかけてきた方も「(男性社員の携帯の場合)なぜ女性が出るの?かけ間違えた?」と、うろたえている風な人もいます。社風にもよるかと思いましたが、出るのが当たり前と思っていいんですね。

お礼日時:2005/11/14 17:29

「会社名義とはいえ、個人使用している物だから」というコメントが引っかかりましたが・・・。


私は、会社名義のものを個人使用するのはおかしいという考えです。
あくまで、得意先等、業務上での使用にとどめるのが当然のものだと思っています。
ですので、社用携帯が鳴っていれば、持ち主意外の誰かが出る事もあっていいと思います。

実際、持ち主が席を外している時に社用携帯が鳴ったら、近くに居る誰かが、誰からの電話か見て、相手によっては出ています。
相手によっては、となるのは、実際社用携帯を個人的に使用している人が多いというのが実態で、出ない場合があるというのが、それです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人使用している人への対応は悩んでしまいます。でも、基本的には出る方がよいですね。

お礼日時:2005/11/15 09:01

でるべきでしょうね。

いやでないとビジネスチャンスを逃がしたり、緊急時の連絡として致命的なことにもなりかねませんよ。

個人に委託されている会社所有のものだから、それは会社の電話と同じと考えます。僕の場合はネ。

「えーでもコレは僕のじゃないですよ」などと言ったら、うちの上司なら間違いなく叱責するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率先して出るように心がけます^^

お礼日時:2005/11/15 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!