プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、結婚予定で二人暮しを始めます。
お互い実家暮らしなので家電その他を買い揃えなければならないのですが
先日 洗濯機と冷蔵庫を見に行ったところ、
あまりの種類の多さに圧倒されて絞り込みも出来ずに帰ってきてしまいました。
これは付いていた方が良い!、またはめったに使わない、というような機能や、目安の容量を教えていただけませんでしょうか。
ここ最近結婚するような知人がいないので 今どきの事情がよくわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

洗濯機>


・全自動の縦型乾燥機能なし。乾燥機能付きドラム式は価格が高い。浴室乾燥付きの家に住むのであれば、必要なし。衣類乾燥は服が削れて行く(フィルターに大量の綿埃の様なごみが溜まる)
・縦型の場合、乾燥機能は必要ない。しわが多くて使い物にならない。
・洗濯機はハズレでなければ10年弱使えます。家族が増える事を考えましょう。8キロを超えると価格が急に高くなるので7キロで探しても良いでしょう。

冷蔵庫>
・新居の冷蔵庫を置く位置のサイズとピッタリ合う物にする。びみょ~に隙間が空いても使い道が無い。置く場所-10センチくらいのサイズを探す。
・置き場所によっては、右開き・左開きで使い勝手が変わるので良く考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾燥機能で乾かすとシワになるんですね。
乾燥機能付きは除外することにします。
それに冷蔵庫の位置も大事ですよね。全然考えていませんでした・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 12:47

 今年結婚しました。

主人と二人暮らしです。
 冷蔵庫・・・495Lを買ったのですが、めちゃめちゃ大きくて最初は置き場に困りました(^^;)テーブルとの間が無くて。でもテーブルの置き場を工夫したら、気にならなくなりました。私は野菜室と冷凍室が大きいものを買いました。一週間に一度ため買いするので。冷蔵庫の置き場所が確保されているのなら、大き目の方がいいと思います。それと、他の方もおっしゃってますが、扉の開き方は重要です。私は観音開きにしました。結構便利です。
 洗濯機・・・7キロです。私は節約のために3、4日おきにしか洗濯しませんが2人分なので十分まわります。乾燥機は余り好きではないし高いので、つけていません。無くても困りません。最近のは風呂水をとるホースもついているので助かります。

 部屋の玄関(入らないと困りますから)やそれぞれ置き場の寸法、配置の仕方はしっかり考えておいたほうがいいです。一度置いてしまうともう動かすのがなかなかできませんから。家具や家電は店で見るとさほど大きく見えませんが、実際入れると一気に部屋が狭くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も週に一度のため買いになりそうです。
迷っていたんですがやっぱり大きいのにしようかな。。
それに観音開き、良さそうですね。

週末に部屋の寸法をキッチリ測ってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 13:11

冷蔵庫は、扉の開き方が要チェックです。


転勤や引越の可能性が少しでもあるなら、左右どちらからも開けることのできるタイプ(シャープの特許だそうです)か、中央から両側に開く観音開きタイプが絶対おススメです。うちは結婚1年目で思いがけず転勤となり、冷蔵庫の置場が変わったため、もしも片側開きの冷蔵庫だったら(壁に接した側からしか開けられないことになるから)とても不便だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引越の可能性大なんです。
が、扉の開き方なんてまったく気にしていませんでした。。。
大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 12:54

洗濯機は2人でナショナルの7キロを買いましたが、


夫婦2人だと3日に一回くらいしか洗濯しないし
8キロにしてももっと一度に大量に洗濯できるのにすれば
よかったかなと思いますね。

7キロでも毎日洗濯するなら充分ですけどね。
バスタオルがかさばるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日洗濯するのか、考えたことがなかったのですが
共働きなのでやはり難しいかも知れません。
そういう洗濯スタイル(生活スタイル?)をある程度見定める必要があるわけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 12:58

洗濯機は全自動でもマニュアル操作できるものが良いと思います。


最近の事情はわかりませんが、自分のは全自動で一度自動セットで洗濯始めると、途中キャンセルができなくなり、排水したいのにできない、追加洗いしたいのに、一旦洗濯水を捨てないとできないなど、融通が効きませんでした。

冷蔵庫は、棚板を要チェックです。
前後にスライド式の仕切り板(長さ調節できるタイプ)は、誤ってスライドを引っ込めてしまい、よくモノを落とします。
それと、板の縁取りがあまり出っ張ってない(上下方向に)タイプがいいと思います。これも皿などを入れる時にその出っ張りに引っ掛けてしまい、汁物だと悲惨です。
「勝手に氷」は便利ですが、タンクを洗うのが面倒です。といっても最近のは全部このタイプかな?

ご参考に、どうか楽しい新婚ライフをご満悦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の棚板はまるで見ていませんでした!
そういうことがあるのですね、なるほど。。。
(汁物をこぼして掃除する自分の姿が目に浮かびます。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 12:52

 こんばんは。



・冷蔵庫
 冷蔵庫はなんと言っても、使用電力です。家電の中で年間を通じて最も電気を使うのが冷蔵庫ですから、これはバカになりません。省電力を第一に考えてください。
 あと、立派な製氷機能は不要だと思います。そんなに使う機会がないです。

・洗濯機
 容量が大きいに越したことはないと思います。目安は、一日に一回ですべて洗濯できるくらいの容量が欲しいところです(勿論、将来のお子さんの人数も入れてくださいね)。一日一回と二回ではものすごく時間のかかり方が違います。
 あと、乾燥機能は不要だと思います。年間で使うのは何日もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用電力ですね。
注意して比較することにします。
乾燥機能もどうしよう・・と思っていたのですが、それよりも容量なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!