プロが教えるわが家の防犯対策術!

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは



・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ふむふむ。いずれもよく見かける漢字ですのに、あまり聞いたことがなく、個性的に思います。
「人物的に素敵さが伴ってたかと言うと」には、苦笑してしまいました。
イマドキな名前にはしたくなく、でも、ありふれていない名前がいいのですが、確かに名前負けは心配です。
あ、何かまぎらわしかったかもしれませんが、私は女性です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:13

私の好きな名前は、


・つばさ
・はるき
・ようた
です。
「はるき」っていう名前は特に好きです。
あと、いろんな名前がのってるHPもあるんでそれも参考にしてみては?参考URLの所にアドレスはっておきますね。
元気んな赤ちゃんが生まれますように。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/
    • good
    • 54
この回答へのお礼

「はるき」くんですか。
漢字の使い方を、いろいろと考えることができそうですね。
3つとも、明るく元気な感じがイメージされる名前だと思いました。
最近の名付け本にのっているような、流行の名前ではないけれど、皆さんの実生活の中で、個性のある素敵な名前の方がいらっしゃったらお聞きしてみたいなあと思いまして、質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 23:26

おめでとうございます!


いろいろ考えるのは大変けど、一生モノだからいい名前付けて
あげたいですね♪

私は一字の名前に惹かれちゃいます!

今までいた中でいいな~と思ったのは

・奏(そう)
・敬(けい)
・諭(さとし)

さんです。
私も#2さんのように「~ちゃん」と呼べる名前が好きです。

響き的には、せいちゃんとか、こうちゃんとか。


まだ時間があるようですので、いい名前浮かぶといいですね。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

子供が二十歳にでもなったら、本人の好きな名前に改名ができるような仕組みでもあれば、気が楽なのですが。
一字の名前、人気があるのですね。
男の子を「ちゃん」と呼ぶのは、なんだか不思議な感覚がしますが、私も「ちゃん」をつけたらどうなるかな?とも、考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 16:19

こんにちは、私がいいなと思った名前は



☆ 源周(げんしゅう)お坊さんにつけてもらったそうです。

☆ 和(やわらぎ)

☆ 陸(りく)

☆ 道也(みちや)

元気な赤ちゃんを産んでください。
ちなみに私の姉は子供の顔を見て名前を決めました。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

「源周」は珍しいですが、素直な読みですし、一度聞いたら忘れないですね。
お坊さんに命名を頼むというのも、興味深いです。
男女ひとつずつ決定しておこうかと思っていましたが、候補を2、3までしぼっておいて、顔を見てから決めるのもいいかもしれないと、今、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 16:08

おめでとうございます。



私は「漢字一文字」の名前が好きですねぇ・・・
かつ、個人的ですが、最近よくある
「完全な当て字で読解不能」な名前が
あまり好きではありません。
なので ふつうの漢字で 誰でも読めて
珍しい名前ではないんですが
ハイカラ(←死語?)と思ったものを。

●要(かなめ)
●圭(けい)
●潤(じゅん)
●響(ひびき)
あと、#3さんもおっしゃっていますが
●匠(たくみ)
    • good
    • 53
この回答へのお礼

私も「完全な当て字で読解不能」でない名前がいいかなあと思っております。
その上で欲を言えば、あまり使われていない、聞いたことのない名前、と考えるのですが、なかなかうまいこと考えつきません。
この中では「響」が素敵な響きかなあと、思いました。
(すみません。オヤジギャグを言いました。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:59

こんにちは!私も妊娠中で、来年に出産予定のものです。


長女のとき(今第2子を妊娠中)も、今回も名づけは私が担当なんですが、
本当に本当に、名づけって難しいですよね。
私も犬の名前ならつけたことありましたけど、
人間となると話が違いますからね。
長女のときは産まれてから数日して決めました。
結構ドタバタしたので今回は前以て決める覚悟でいます。。

本題ですが、私がいいな~と思った男性の名前は。。

心一(しんいち)
好道(よしみち)
渉 (わたる)

くらいしか浮かびません。。すみません。
お互い素敵な名前が浮かぶと良いですね。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

セキセイインコの時は、キヨシロー、キク、などとつけたのですが、本当に人間となると、責任を感じます。
「心」を使うことを考え、心が太い、で「心太」と思ったら、ところてん(食品の)と、読めてしまうんですね。
回答者さまも、ご無事に出産なさいますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:51

おめでとうございます☆☆


参考になるか分かりませんが、私が良いなと思った名前を載せさせていただきます。

百太郎(ももたろう)
↑これは私の弟の名前です(笑)
 家族全員気に入ってます☆☆

蒼空(そら)
↑「あおぞら」と書いて「そら」と読むところが最高♪

これぐらいしか思い浮かびませんが…
母子ともに元気に出産が終えれますように…☆
お父さんも子育て頑張ってください!!
    • good
    • 65
この回答へのお礼

弟さんのお名前ですか。(笑)
家族全員気に入っているなんて、素晴らしいですね。
「百太郎」さんて、音(おん)からも、百という字からも、可愛い~い人を想像します。
お父さんにも、子育て頑張ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:43

篤思<あつし>


暁<さとし>
隼亮<しゅんすけ>


ちゃんとお子さんの将来も考えて名づけてくださいね。
無事にお子さんが誕生しますように。。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

耳で聞いた時の音(おん)が、どれも優しい印象を受けます。
性別が男と決まっているわけではなく、男の子の名前の候補が不足しているので、皆さんにお聞きしてみたいと思いました。
私は自分の名前、あまり気に入っていないので、子供には気に入ってもらえる名前を付けてあげたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:35

こんにちは。



男性の名前で今まででいいなーと思ったのは、「匠(たくみ)さん」、くらいでしょうか・・・。

個人的には、龍之介、とか、3文字の名前が印象的だなと感じます。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

「匠さん」私の身近にもいました。
私も、いいなあと思いました。
3文字ですと、印象的ですか。
名付け本もチラッとは見たのですが、皆さんの感性を直接お聞きする方が、参考になる気がしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:29

お、いいな、ですか。


なぜか1文字と3文字好きな私ですが。

1文字
・聡(あきら)
・楽(らく)

3文字(~太郎・一郎)
・桂太郎(けいたろう)
・太一郎(たいちろう)

その他
・秀高(ほたか)
・大樹(だいじゅ)


「ちゃん」づけが似合う名前が好きなので、ふつうに「太郎」でも「たろうちゃん」と呼べたらそれだけでいいなと思うんですが。


名前を考えるのって楽しいですよね。
元気なあかちゃんが生まれますよう。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

実は例として、私がいいと思った名前をひとつ挙げようかと思っていたのですが、それが「穂高」(ほたか)でした。
漢字違いですけれど。
人間の名前を考えるなんて、初めての経験なのですけれど(ペットなどはありますが)予想以上に楽しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!