アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、元モーニング娘。の市井紗耶香さんと中澤裕子さんが「FORK SONGS」というアルバムを出しましたが、その最後に収録されている曲「翼をください」の歌詞についての質問です。
このアルバムに収録されている歌詞のAメロは、
一番が「いま私の~」と「この背中に~」で、サビになります。
二番は「子供の時~」で、サビになります。
それで、私が昔中学だったかで習ったので、
「いま富とか~」で始まるAメロがあった記憶があるのですが、どうなんでしょうか?確か二番だったように記憶してるんですが。
私の記憶間違いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そいういうときは「歌ネット」で検索が吉です。


参考URLにトップページのアドレス入れておきますから
検索してみてくださいね。
(検索結果への直リンは規約上できないので、お手数ですが)
これを見る限り「記憶違い」の線が濃厚ですね。
私もこの歌詞のとおりだったと記憶しています。

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
歌ネットでは、確かに「いま富とか~」はないのですが、他のところでは二番の始めが「いま富とか~」になっているものがありました。
作詞は同じ山上路夫という人です。
どうして違うのですかね?
では。

お礼日時:2001/12/03 13:02

 あくまでも、こういう話を聞いたことがある、という程度のことなのですが…。


 この曲は数年前に、なんだかのスポーツ大会(オリンピックだったかワールドカップだったか……その手のイベントにはまったく興味がないのでわからないのですが)のテーマ曲になりましたよね。その際に、「名誉ならばいらないけど」という歌詞では、頂点(すなわちそのスポーツをする者としての名誉)を目指す大会のイメージにふさわしくないということで、その部分をカットして編曲した、という話を聞いたことがあります。ソースがなんだったかは忘れましたし、信憑性も薄い話ですが、一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なるほどなあ、と思いました。でも、歌詞代える(飛ばす?)くらいなら、別の曲にすればいいのに、と思いますね。よっぽど曲がイメージにぴったりだったのか、直前に言われて変更出来なかったか・・・
面白い情報をありがとうございました。
では。

お礼日時:2001/12/05 12:58

こんにちは。


下記URLに歌詞が載っていますので、確認してみてください。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに教えていただいたサイトでは、二番の始めが「いま富とか~」になっていましたが、歌ネットなどでは、「いま富とか~」はありませんでした。(二番の始めは、「子供の時~」でした。)
どうして違うのでしょうか?作詞は同じ人なのに。
では。

お礼日時:2001/12/03 13:06

記憶違いではないと思います。


私もその歌詞を知っています。
著作権承認の記載が無かったのでURLは載せられませんが、Googleで「翼をください 今私の」で検索してみてください。
歌詞が載っているサイトが結構ヒットします。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
調べるサイトによって、二番の始めに「いま富とか~」が入っているものと、入っていないものがありました。
どうして違うのでしょうか?
では。

お礼日時:2001/12/03 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!