プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェリッシュの曲で「なのにあなたは京都へ行くの」の歌詞の内容について。
この曲の歌詞に出てくる男性が、京都へ行く理由って何でしょう?
サビの部分の「なのにあなたは京都へ行くの♪ 京都の町がそれほどいいの♪ この私の愛よりも♪」は、覚えているのですが、具体的な理由がわかりません。
ご存知の方お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



懐かしくて、お邪魔したくなりました。
私の解釈ですが、宜しいでしょうか?

小さな町の若い恋人同士、とても愛し合っていました。
でも彼は都会に憧れて、どうしても自分の夢を捨てきれません・・・
とうとう憧れの京都へ彼女を置いて行ってしまう。

#6さんの仰る通り、確かに京都ブ-ムでしたね。
また、若者が都会に憧れて田舎から旅立つ時代でした。
(もちろん就職や進学のためもありましたが)

そう言えば、私も彼が東京の大学へ行っちゃって、
よく「木綿のハンカチ-フ」(太田裕美)を歌ってました。
懐かしいなぁ・・・でもこれはチェリッシュよりずっと後。
すいません、余談でした、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「木綿のハンカチーフ」は、私も好きです。いかにも当たり前ってカンジですが、なんか素直に聞ける曲だと思います。
「なのにあなたは..」は、いろんな解釈が出来そうで、こういう曲も面白いですね。

お礼日時:2003/07/04 21:46

#3juviです。



>すいません、なんで名古屋なんですか?

チェリッシュは、松崎さん(男)が名古屋市、悦っちゃんが名古屋のすぐ北に隣接する春日井市出身だからです。

私たち名古屋人の間(当然年齢にもよります)では、めちゃくちゃ有名なお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしたか..。知りませんでした。

お礼日時:2003/07/04 21:42

「なのにあなたは京都へ行くの」の発売は'71年。


 その前の'70年が渚ゆう子「京都の恋」(ベンチャーズ「kyoto doll」)が大ヒット、同じく「京都慕情」もある程度ヒット。
 小柳ルミ子「京のにわか雨」は'72年なので、その当時、京都ブームで「すべての道は京都につながる」状態になってたからじゃないかなぁ。とりあえず、京都へ行ってみたいと思ったのが理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう時代でもあったわけですね。なんにしても意味深な歌ではありますね。

お礼日時:2003/07/04 06:30

相方の意見ですが、


「京都には奥さんがいる。」とのことです。
わたしへの言葉が「かわいいやつ」、「愛する人」、「永遠の愛」だから、わたしの位置づけは…。

歌詞の上で直接的な理由には触れられていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、私も状況的には、それに近いのではないかと...そう思います。

お礼日時:2003/07/04 06:29

訂正:最も→尤も


失礼!
    • good
    • 0

懐かしい歌ですね。


良くこんな暗い歌を聴いていたなと思うくらい暗いですね。
最もこの時代は全部暗かったけどね。

京都大学か同志社大学か立命館大学か京都産業大学でも合格して、京都に住むことになったんですね。私を愛するなら、なんで名古屋大学を受けてくれなかったのよ、そんなに京都へ行きたいの?女でもいるんじゃないの?という嫉妬の歌です。

なんちって。

この回答への補足

すいません、なんで名古屋なんですか?

補足日時:2003/07/04 06:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに...女性が絡んでいると受け取るのが自然のような気がしますねえ。

お礼日時:2003/07/04 06:28

こんばんは。



そういえばそうですね(笑

歌詞には答えが書いてありません。
(URLをご参照ください)
「あなた」にとって、京都そのものか、
もしくは京都にもっと大切なものが
あるのか、聞く側が想像する歌詞なのでしょう。



参考URL:http://home.att.ne.jp/aqua/isoji/essay/2000/essa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで、歌詞、思い出しました。たしかに聞く側が、自分なりに考えるものですね。

お礼日時:2003/07/04 06:27

名古屋市の人なので京都に行ったのだと思います。


京都の人だと京都に行く必要はないです。
っていうか、歌詞に意味がすごくある場合もなにもなくてごろがいいので。と言う場合もあると思います。
意味は自身で考えて、理解するものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、この歌詞はそれぞれが自分なりに受け取ればいいようですね。
ところで、名古屋の人って?誰の事ですか?

お礼日時:2003/07/04 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!