アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
来月の中旬に鳥取に旅行へ行く予定です。
雪はいつからどの位降るんでしょうか?
お勧めの観光スポットや旅館・ホテルがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

兵庫県北部民、元鳥取県民です。



12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、プランを早く決めて、早めの予約が必要になります。
カニをメインにするのであれば、浜坂温泉、岩井温泉も候補にあげられます。

湯村温泉だと、舞鶴道福知山ICを下りて1時間半ぐらいです。
あるいは中国道福崎ICで播但道に乗り換え、終点の和田山下車で1時間です。
湯村温泉から鳥取砂丘までは30分ぐらいで行けます。

岩井温泉は、鳥取と湯村温泉の中間に位置しています。
ここだと鳥取砂丘へは15分で行けます。

三朝温泉だと、中国道院庄ICから1時間半ぐらいです。
湯原ICでも時間的には変わらないですが、その分高速料金はかかります。
ただ、途中の人形峠は鳥取の峠の中でも雪が降りやすい地域の一つです。

間違っても浜村温泉には泊まらないで下さい。
温泉地としてはもう廃れていますので、後悔するだけです。

念のために言っておきますが、地物の松葉カニを食べようと思ったら、鳥取の相場では最低2万5千円はかかります。
宿泊費が2万円以下だと確実に冷凍物です。
#3さんが奨めているシーサイド浦富は、あの料金は地物(タグ付き)ではありません。

鳥取のホテルは、安価を求めるなら鳥取駅裏の東横インがお奨めでしょう。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00046/index.html
少々金をかけても良ければ、ワシントンホテル、ニューオータニが駅の周辺にあります。

鳥取で有名な料理屋は、かろいちにある「海陽亭」です。
有名人(みのもんた、岡村隆史、他いろいろ)がわざわざ足を運びに来るくらいです。
http://www.vzone.co.jp/sankoh/shop-kaioutei/inde …
なので旅館に泊まった場合は、翌日の昼にここを訪れたらいかがでしょう。
ホテルに泊まったら、夕食時に訪れたら良いと思います。

観光地としては、鳥取砂丘ぐらいかな?
この時期はカニがメインなので。
子供さんがいれば、その横の「子供の国」などが非常に人気があります。
カニを買うのであれば、先の「かろいち」がお奨めです。
間違っても定価で買ってはいけません。
値切って値切って安く買いましょう。
カニを買う場合、クーラーBOXを持ってきておけば、少なくとも箱代分は安くできます。


プランがある程度決まれば、それに対してもっと具体的にアドバイスできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
詳しく本当に助かりました。
カニがメインで行こうかなと思っていたので詳しく教えてくれて
本当に助かりました。
浜村温泉は錆びれているんですね・・。
教えてくれて有り難うございます。そこは候補から絶対外します。

色々と本当に有り難うございました!

お礼日時:2005/11/20 23:21

補足ありがとうございます。


参考URLは鳥取県観光情報
ダイジェスト
http://www.pref.tottori.jp/kanko/index.htm

宿泊を鳥取市近くにされるなら、中心部のホテルなどは知りませんが・・・
民宿で岩美町浦富海岸・・・凝った料理は出ないかもしれませんが、新鮮で量も多い(カニ他)
インターネットタウンページで業種検索、業種:民宿、住所:鳥取県岩美郡岩美町大字浦富
↓その民宿HPの1つにアクセス地図がありました。
http://www.seasideuradome.com/kou/index.html

浜村温泉なら中国道IC津山からR53号を北上して鳥取市からR9号で少し西へ。

倉吉市なら中国道、落合JCTから米子道でIC湯原からR313で北上、蒜山の端を通って犬挟峠のトンネルを降りると関金温泉付近を通って倉吉市に行きます。
http://www.apionet.or.jp/kankou/

三朝温泉は一旦、倉吉市に入って天神川沿いに南東に少し戻るか、IC院庄からR179で人形峠を通るコースや、湯原のR313新熊居トンネルなど抜けたところで、旧中和村を抜ける、R482で行く方法もあります。
http://www.town.misasa.tottori.jp/japan/

東郷や羽合温泉は倉吉市から鳥取市へ向かうR9号近くの東郷池のまわりです。
http://www.yurihama.jp/page.cgi?p=8

>チェーンなどはしていった方がいいですか??
持って行ってください。
12月中旬なら、使う場面はほとんど無いと思います。
ライブカメラ:http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
人形峠、犬挟峠、辰巳峠、志戸坂峠などを出発前に確認してください。
他にR53号黒尾峠:http://www.okakoku-mlit.go.jp/douroeizo/01.htm

安全で良い旅を!!

参考URL:http://www.pref.tottori.jp/kanko/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
詳しく有り難うございました!!本当に助かります。
色々と調べさせてもらいました。

旅行楽しんで来ますね!!

お礼日時:2005/11/20 23:18

最近は暖冬ですから、山陰地方と行っても山間部でなければ、真冬でも積雪が常にあるわけではないですし、主要道路なら真冬でも運が良ければ、路面には雪が無いです。



ただ、積もる時は数時間の降雪で、路面まで真っ白です。

時間がたっぷりあって、万が一雪が積もったら何日でも溶けるまで待てるなら良いですが、雪が積もっていても決まった日までには帰宅しなくてはならないなら、いつ雪が降ってもよい準備して出かけないと痛い目に合いますよ。

12月中旬だと確率で言えば、夏タイヤで支障がない可能性の方が高いですが、雪道用タイヤでないと走れない状況になってもだれも驚きません。

チェーンの準備は、当然必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。
山間部に行かなければそれほど雪が積もるという事は無いんですね。
チェーンは必要ですね。用意してから行きたいと思います。
とても助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/20 23:16

鳥取県は東西に長いので行かれる場所や日数で違います。


鳥取市は最東部に近いので、主な観光地は鳥取砂丘です。
逆に最西部地域に米子市近い、中国地方で一番高い山で「大山」があります。
12月中旬ですと大山に積雪の可能性が高いですが、数年に一度は正月ごろまで積もらないこともあります。

温泉はたくさん有ります。
東から浜村、中部で羽合、東郷、三朝、関金、米子市近くで皆生などがあります。

どちらかと言うと島根県に近い西部の方が観光地が多いように思います。
子供さんがいれば、境港市の「水木しげるロード」や島根県に入って足立美術館、松江市、出雲大社、島根ワイナリー、風土記の丘など・・・

何泊される予定でしょうか?
宿泊場所が決まっていますか?

この回答への補足

お返事有り難うございました。
そして色々と教えてくれて有り難うございます。

一泊二日の予定で、ちなみに大阪方面から行きます。
チェーンなどはしていった方がいいですか??

宿泊は、まだはっきりは決めていないのですが、倉吉市か鳥取市の方の
旅館を考えています。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/19 22:16
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!