プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、遅れ馳せながら初めてDVDでハウルを観ました。さすが、ジブリ!!とっても面白かったですね。
観ながら、ふと思ったんですけど…、ハウルの動く城の場面で、歴代のジブリ作品の場面を彷彿させる個所が多々あったような気がしたんですけど、気のせいでしょうか???
例)(1)ハウルとソフィーが初めて出会って、空にフワリと浮かぶシーン。 →  「耳をすませば」の月島雫とバロンが空に浮かぶシーン。
  (2)髪の色で落ち込んだハウルが溶けてくシーン。 → 「もののけ姫」のしし神が首を取られたシーン。
  (3)マルクルがソフィーに「鼻がなくなりますよ」というシーン。 →   「千と千尋の神隠し」でりんが千にエレベターで「鼻がなくなるぞ」と言うシーン。
などなど、まだ他にも指輪が指す光はラピュタだし…。
気のせいかしら???私と同じように思った方、他にもいらっしゃいませんか??? 

A 回答 (2件)

私は以前から宮崎駿の『シュナの旅』や『雑想ノート』等を読んでいたので、違った感想を持ちました。

今まで部分的にでもペーパーメディアにさらしていたアイデアで、まだアニメに使われていなかったネタの棚卸し総ざらえ作品だなぁコレは!と(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
『シュナの旅』はまだ読んでないんです。この間『ナウシカ』全7巻買ったとき、一緒に買おうかなァって思ったんですけど…。今度ぜひ買って読んでみようと思います。

こんにちは。

私も同じ事を思いました。
劇場で見たときも思ったのですが
DVDを見返すと、より他の作品
を彷彿とさせるシーンが有ったと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有難うございます。
私と同意見の人がいて、とっても嬉しいです!!
旦那は『気のせいだろ』なんて言ってたけど、やっぱりネって感じです。