プロが教えるわが家の防犯対策術!

VC++.netを使っています.
よく使う処理をライブラリ化したいと考えています.
どのように作成すればよいのかについて探せませんでした.具体的に書かれている書籍やHPを教えてもらえませんか.

A 回答 (3件)

一番簡単にライブラリを作るには、ヘッダファイルだけで完結させる方法があります。

ライブラリの全構成要素を、インライン関数かテンプレートにすれば十分可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.助かります.

ヘッダファイルを作り,その中にインライン関数として定型の処理のコードを書いておく.あとはそのヘッダファイルをコピーしてincludeするだけということでしょうか.
 ライブラリにしたい処理は短いものばかりなので,それで十分な気もします.具体的なHPなどあればぜひご紹介ください.

> ヘッダファイルを作り,その中にインライン関数として定型の処理のコードを書いておく.あとはそのヘッダファイルをコピーしてincludeするだけということでしょうか.

はい、そうです。
インライン関数にするには大きすぎる場合でも、テンプレートであれば、ヘッダ内に記述しても、リンク時に実体がまとめられます。

> 具体的なHPなどあればぜひご紹介ください.

サイトとかはあまり心当たりがありませんが、標準C++ライブラリの大多数はそのようになっているはずです。
特に<algorithm>あたりを見れば参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご教示くださり,ありがとうございます.やるべき事のイメージがつかめました.さっそくためしてみます.

ネットで検索しましたがそれ自体が主題なのが

わりと無いですね。

VC.net2003なら、新しいプロジェクトを選び
「アプリケーションの種類」で
「スタティックライブラリ」を選択するだけです。
それをコンパイルすればlibファイルができます。
それを他のプロジェクトで使いたいなら、
そのプロジェクトのプロパティのリンカの設定で
入力に追加の依存ファイルにそのlibファイルを追加してください。
(パスを通す場合、追加のライブラリディレクトリを併せて設定してください。)
別の方法として単純にlibファイルをプロジェクトに追加するだけでもコンパイルは通ります。
念のため言っておくとシンボル情報はlibファイルに含まれていないので
ヘッダはコピーなりして追加してください。

ライブラリといってもdll化する方法もあります。
その場合はこのURLを参考にしてください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~begideve/num023.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.検索してもとっかかりさえ見えてこず,途方にくれていました.dllの方も参考になりました.