アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入する事になりました。
しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを
こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って
おります。

今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの
ですが、その反対は経験がありません。
また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に
思案しております。
とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて
その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には
カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題
があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント
畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。

やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く
べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを
敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか?
変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので
ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フローリングがいいのに畳しかない状況よりずっとずっとずっと恵まれてますね、羨ましい限りです。


置き畳は、通気性のよいものならばそのまま敷いて大丈夫だと思います。
フローリングは畳よりはずっと衛生的ですが、密閉には弱いので、通気性のあるものならそんなに神経質になることはないと思います。
密閉した場合、カビやダニの繁殖はあると思います。
その場合、見た目にはわからないものです。
よく畳の上にフローリングカーペットなど敷いて、はがしてみてもまったくきれいなままに見えるのですが、もともとカビやダニは肉眼で見えないものが多いです。

置き畳もいいですし、手入れが楽なイグサカーペットなどもいいと思いますよ。
それらはたまに日干しすることもできますしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

密閉する事が一番良くないようですね。
出来るだけ畳も絨毯も通気性の良い物を選んで
購入したいと思います。
先日置き畳をホームセンターに見に行ったのですが
80センチ角ぐらいでとても軽いモノがありました。
そういったものなら日干しなど出来そうでよさげです
ね^^)イグサカーペットというものも実際に見て
検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました^^)

お礼日時:2005/11/24 23:07

うちの実家もカーペット派でして、建替えてから15年ほどフローリングにカーペットを敷きっ放しでした。


最近、私が実家を出ることになり、物を全て撤去したついでにカーペットを交換するとの事で引っぺがしてみましたが、下のフローリングは綺麗なものでしたよ。
畳は敷いたことがないので何とも言えませんが、特に気にする必要はないと思います。

それとは違う話になりますが、畳にカーペットとフローリングにカーペットでは床面の硬さが全然違います。
私も自分の新居で痛感しました(^ ^;
マットレスを敷いているのにイマイチ床の硬さが気になります。
なので裏にゴムの入っている防音カーペットや厚手の絨毯をお勧めします・・・。
私も真剣に交換を検討中です(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

フローリングにカーペット敷きは大丈夫そうですね。
確かに床面の硬さは気になりますね。今までそういった
住環境に無かった分、余計に違いが身に沁みそうです。
アドバイス頂いたように、厚手の絨毯や防音の効いた
モノを敷けないか検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^)

お礼日時:2005/11/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!