プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りのジャケットのファスナーが動かなくなってしまいました。

原因は、左右きちんとかみ合っていないのに閉めようとしたことです。下から3センチほどのところで止まってしまい、上には動きますが、下には動きません。動かなくなった箇所から下は、ファスナーの左右が開いた状態になっています。

テープや服の生地がファスナーに噛んでいるわけではなく、また、ファスナーそのものにはダメージがないので、スライダーをなんとか動かして一度はずすことができれば問題ないと思うのですが、相当力を入れて引っ張っても動く気配がありません。

いい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この回答への補足

ロウソクを塗る方法でみごと問題解決しました!

簡単には動きませんでしたが、ロウソクを何度も塗り、スライダーを力いっぱい引っ張り・・・という作業を繰り返し、なんとか下までファスナーをおろすことができました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

金属ファスナーですが、歯がとれたり変形しているわけではないので、一度ロウソクを塗って動くかどうか試してみます。場合によってはスライダーの交換だけでもうまくゆく可能性もあることがわかってホッとしました。