プロが教えるわが家の防犯対策術!

dreamweaver8を使用しています。
ログインページを作成するためにはデータベーステーブルが必要とのことですが、データベーステーブルというのはどのようなものでしょうか。
よくわからないのでエクセルでusernameとpasswordの列を作成して見ましたがうまくいきませんでした。
このテーブルを作成するにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データベーステーブルと言うのは、データベース上にあるエクセルのシートみたいなものです。

が、データベースというのは、

たとえば、エクセルは、1つのファイルにいくつものシートが追加できますね。それがいくつあっても一つのエクセルのファイルですね。
その一つのエクセルのファイルのようなものをデータベースと言います。
知られているものとしては、
Microsoft Accessやファイルメーカーと言ったものがそれに該当します。
大規模になると、Oracle、SQLServer、Postgresqlなどと言ったものが出てきます。

それで、テーブルを作成するのはどうしたらよいのでしょうかということですが。
まずDreamweaver8は関係ないです。Dreamweaver8はHTMLデザインを主にするものなので。JavaScriptも使えますが、ログインページの作成ができるほど高度な機能は持っていません。

splendidさんがおっしゃられているログインページを作るには、
HTML言語でなく、JavaScript、Perl、PHP、ASP、JSPなどのプログラミング言語を知らなくてはなりません。
そうしないと、テーブルを作成したとしても、うまくいきません。

まず、YahooやGoogleで「WEBアプリケーション」という単語を検索して、splendidさんが行いたいことをお知りになった方がよいと思います。

もし、開発言語を知っているならば、
通常のTXTファイル(テキストファイル)で、
カンマ区切りのファイルを作成すれば、データベーステーブルの代わりにはなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単に考えると、単なるファイルです。

そこに名前とパスワードが入っていて、
ログイン時にその組み合わせを読みに行きます。

HTMLだけでの動作はできないので、
CGIやPHPなどの動的スクリプトを使うのが一般的です。

数が多い場合別途データベースを用意するのが普通です。
データベースとは、データを保存する専門の場所で、HTMLやCGIとはまた違ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。