アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度試食・試飲のバイトをしようと思っているのですが、経験のある方、体験談をぜひ聞かせてください!メリット・デメリットなんでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最初は声が出ません。


すすめても無視する人が多いです。
こどもは味方ですよ。(お酒はダメですが)

メリットは度胸がつきます。
    • good
    • 16

主婦に渡すときは調理法の提案。


子供には、味の感想を、親に伝えさせる。
旦那には、酒のお供に

元気、笑顔、売る気。
「おいしいですから食べてみてください」
商品を食べると
「おいしいですから買ってください。冷蔵庫で**日間持ちますよ」
これって、パターンがあって稼げるマネキンは1日3万もらっていますよ。

デメリットは
足痛い、喉痛い、愛想笑いで顔引きつる。売れないとメーカーから文句言われる。嫌味言われる。
これくらいでしょうか?
    • good
    • 9

とにかくお客様の注目を引かなくてはいけないので、大きな声は必須です。

私は前のバイト(居酒屋)で声だしや呼び込みは慣れていたのですが、それでも午前中の段階で声がかれそうになりました。水分補給は大切ですよ。
注目してくれたお客様には積極的に話しかけ、でもがつがつしすぎないことがポイントだと私は思っています。
あとは、とことん笑顔!!

がんばってください!
    • good
    • 2

こんばんは。

私もちょうど去年の年末シーズンに試飲のバイトをしました。二日間で20000円もらえる割のいいバイトでしたよ。お店の中なので冬でもあったかいです。一人で歩いている人よりも、家族連れや夫婦、カップルなどがよく買ってくれます。自分がすすめた商品をお客さんが買ってくれた時はとても嬉しいですね。

反対に嫌だったと思うことは、まず朝から夜まで立ちっぱなしで「いかがですかー?美味しいですよー」と大声をずっと出し続けなければいけないので、体力的には疲れます。それから試飲のバイトは一人でやるのが基本なんですが、途中で社員の人が見張りに来て「声出てないよ!」と店内で声出しの練習をさせられていたのが少々胃に悪かったです…。まあこんな感じでしょうか。
 
いいこともありますし、悪いこともあります。でも終わってしまうと懐が温かくなりますよ。初めて会う人の前で緊張して萎縮してしまう文化系の人には向いてないかも。だけど反対に人前で大声を出すのが得意な体育会系の人にはとてもオススメのバイトです。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 8

試食のバイトやっていました!



やはり薦めている商品によって全然違いますね~。
某大手製菓会社の試食販売の時はすごく人気でやる気が出てすごい声を出して頑張っていました。するとたまたまそこの会社の人がいらっしゃっていて「声だしてていいね」と言われて凄く嬉しかった記憶があります。
でも別の会社で冷凍食品の試食販売のときは子供にすら食べてもらえなくてすごくショックでした。
主婦にも行った土地の人柄もあったのか、高級住宅が立ち並ぶところだったので全然相手にされませんでした。しかも試食販売の商品を実費で出して後で会社からもらう形だったのですが、その商品の値段が高いやつだったのでバイトが終わる前に一文無しになるかと思いました。

私がとくに嫌だったのは行くとこと全て初めて行く土地で、知ってる人もいなくて寂しい昼ごはんを食べてたことですね;
    • good
    • 7

1年ほど試食試飲バイトしています。



メリット
・1日で一気に稼げる。
私の場合は日給8千円ですが、都内だともっと高いらしいですね。
・仕事内容は単純なので、覚えることは少なくて楽
・試食するものがお菓子の場合、あまったもの(小包装された物等)もらえる。


デメリット
・立ちっぱなし&声を出し続けるのが辛い!
うちはたまに派遣会社の人がチェックしに来るので要注意です。
・試食試飲のないアルコール系のバイトは、薦めにくい。
ノルマは無いけど、どうせならたくさん売りたいと思いますし。

人によってメリットにもデメリットにもなること
・人とかかわらない
毎回違う店に行っての試食販売。店の人には、適当な扱いされることが多いですね(はい、ここでやってね、ぐらいを言われて終わりとか。私物の置き場所とかまで、聞かなきゃ教えてくれないことが多いです)
その分店の人に注意されたりすることは無いし、人間関係のごたごたもなく気軽といえば気軽。でもちょっと寂しい。
・色んな場所にいける
交通費は全額出されるので、新幹線、タクシー等乗り放題です。
電車で1時間かかるところまで派遣されることもあるので、早起きがきつかったりしますけど、私は知らない町にいけるのが楽しいです。(アピタとかだとついでに遊んでこれますし)
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!