プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問させていただきすみません。
 仲人や、親戚から高額のお祝いを頂き半額でお返しを考えているんですが、ギフトカタログを見ると毛布や食器のセット等、すでに相手方が持っている様な物ばかりなので、3万円頂いた方には1万円の商品券と5千円の商品という、商品券プラス商品でのお返しを考えています。(商品券だけだと明らかに金額が分かってしまうのでこういう形がいいと思いました)しかし過去の質問を検索すると、頂いた金額の半額の商品券プラス商品なら問題はないが、合計で半額になるようなお返しは少しマナー違反?みたいな回答があったのが気になりました。
 お返しの仕方や、贈ってはいけない商品等色々なマナーが有るかと思いますが、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

義弟さんご夫婦がカタログギフトを送ったからと言って、自分たちもカタログギフトを送るのが「同じ商品」と気にすることはありません。

もし、それを気にするのでしたら、義弟夫婦が内祝いに「バーバリーのタオルセットを送った。私はクリスチャンディオールのタオルセットを送ろうと思ってたけど」「高野のフルーツ詰め合わせを送った。私は西村フルーツパーラーのを送ろうと思ってたけど」同じ商品はどうかと思うので、止めた……キリが無いですよ。

カタログギフトって、形態が同じだけで、実際に受け取る商品は違う物になる可能性は高いです。
上に書いたような、メーカーが違うだけでタオルた食品だ「本当に同じ商品」のものとは、わけが違います。
質問者さんがお考えのような方法が、マナー違反になるのかどうか、私はよく分からないのですが、これが少しマナー違反みたいな回答を見てしまったり、それが気になっているようなら、カタログギフトの方がいいと思います。
義弟さんご夫婦と、同じ商品とは思わないです。(くどいようですが、形態が同じだけで、内容が全く違うので)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>カタログギフトって、形態が同じだけで、実際に受け取る商品は違う物になる可能性は高いです。
上に書いたような、メーカーが違うだけでタオルた食品だ「本当に同じ商品」のものとは、わけが違います。

確かにその通りですね。少し弟達を気にしすぎていました。マナー等余り気にしなくていいカタログギフトが一番無難かもしれませんね。この線で考えていきます。

カタログギフトでも食品(牛肉やカニ、フルーツやお酒など)も盛り込まれたものなら、「相手方が持っている様な物」とはならなくて良いのではないでしょうか。

たしかシャディのカタログギフトで食品が載ってるのがありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。カタログギフトは前から考えていたのですが、同時期に出産した義弟夫婦がこれをお返しに使ったので、私達も同じ商品では…と思い、商品券プラス商品(出来るだけ消耗品を考えてます)にしたいのですが、こういうお返しの仕方はマズイのではという回答を見たので、気になってるんです。

タオルなんかは何枚あってもまだ困る物ではないのでいいと思いますよ

あとはコーヒーとかの消え物も多いですねぇ
ただ冠婚葬祭って地域色がかなり濃くでるものですので
これは送らなければならないとか送ってはいけないってのもあると
思いますのでそれはご両親や地域のギフト店などに確認してください

金額ですがだいたい頂いた物の1/2~1/3ぐらいのものを内祝いとします出産祝いと違ってさほど送ってはいけない物ってのは無いですね
この前私が貰ったのは カタログギフトです これなら相手がほしいものをお返しとしていただけるのでうち毛布がいっぱいあるのにとか
コーヒーは飲まないのに とか言ったのが無いと思いますのでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。同じ地域なんですが、私の両親と主人の両親では考え方が違っていたようで、洗剤は止めたほうがよいと言われました。カタログギフトは私達も考えていたのですが、同時期に出産した義弟夫婦達がこれを贈ったので、私達も同じ商品というのはと思い、何がいいかと考えていたのです。商品券プラス商品は私としてはいいんじゃないかと思っているのですがどうでしょうか。