dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一)成り立つ

二)成り立たない
 
三)その他

 
ちなみに。
 
私は今まで男女の友情が成り立ったことがない。
「いいコンビ(親友)になれそうだ…!」と思っても、
向こうの友情が恋愛感情に変わってしまう。
そうすると親友関係の維持が難しくなってくる。
 
男女で性別を感じないことは不可能なのか?
 
男女の友情は成り立たないのでしょうか?
 
みなさんの熱い意見をお待ちしています!

A 回答 (19件中1~10件)

 成り立たないって。


ひょんな事から異性と意識したり・・・・。

友情なんてもんはありえません。

もし存在するならあの時・・・・・(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成り立つ、成り立たない、
色んな意見が聞けてとても参考になりました。
みなさんに感謝。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 00:54

こんにちは。

25歳の女です。
自分に男の親友がいるので、「成り立つ」に1票で!

お互い性別の認識はしてますが「兄妹」「父娘」に近い感覚です。
私達はこの関係を「身内」と呼んでますが、
理解はされ難いみたいです(^^;

お互いの感情として、ただ「大事」であって
「幸せでいてほしい、なってほしい」存在です。
ここで、「幸せにしたい、一緒に幸せになりたい」になると
成り立たなかったかもしれないですね。
    • good
    • 1

まず、軽い友達や知り合い程度。



これが成立するってのは多数派ではないですかね。

問題は親しい友人関係や、親友に値するような男女の友人関係ですよね。

これは結構むずかしいです。
なぜなら、そこまで親しくなるってことはお互いにかなり、相手の人間性も含め自分にとって魅力的な存在であるからですね。

この場合で男女に友情が成立するには次の5つの場合が想定されます。

1.単純に相手のルックスがあまりに、自分の性的志向とはかけ離れている場合。

2.相手が同性と同視されるようなタイプである場合。
女装趣味の男性と女性との友情などです。

3.一方もしくは双方が、恋愛・性生活で満たされているため、下心はあっても、あえて友情を壊してまでそれを相手に求める必要性が低い場合。

4.双方が納得の上、性的関係を持ちつつ友情で結ばれている場合。

これはいわゆる「SEXフレンド」とは少しニュアンスが違います。
SEXフレンドが身体目的であるのに対し、H付き友情の場合はお互い友人として付き合ってるのが楽しいのだが、単純に相手をSEX対象として嫌悪していないため、気が向けばSEXもするってことです。

私が以前、親友のように付き合っていた女性がそうでした。
しょっちゅう友人として遊んでいて、時にSEXもしましたが私には妻もいたし(うちはある事情で浮気公認です)、彼女も「わたしあなたに恋愛感情は無いから、好きな人ができたら、Hしなくなるからね」って公言していました。

数年友人として付き合っていましたが、後に彼女に恋人が出来たため、彼氏への礼儀として関係を断ちました。

5.番外
私は元来風俗をしている女性に対してほとんど偏見をもちません。
また、一応「先生」と呼ばれるような堅い仕事をしていて、見た目も堅そうに見えるせいか、不思議と風俗の女性と客として出会っても友人になって外で会うようになることが、たまにあります。

そういう女性とは親しくなって、こちらが相手に性的欲望をもっても、既に性的関係を一度はもっている相手なので、「なんとかモノにしたい」って野心を持つ必要がありません。

なにしろ、極端な話、「やりたかったら店に行けば出来る」んで、あえて身体を目的に付き合う必要性が無いんです。

多くの回答者さんが、「下心を持たなければ成立」とおっしゃっておりますが、私は上記3.4,5の場合には下心があっても成立すると考えています。

なお、余談で申し訳ないですが、No15さん。
私も中高男子校(しかも柔道部)で、大学もほとんど女子が居ない学部だったため、20代後半まで女性の友達を持ったことがありませんでした。

女性は全て「恋愛対象として○か×か」だけで見ていました。
10代の頃から、「恋人は居ても、ガールフレンドはゼロ」って状態が続いていました。

20代後半頃から、自分がなぜか男同士の付き合いより、女性と友人関係でいる方が楽だってことに気付きました(現在40代半ば)。
仕事や趣味の格闘技の関係で言わば「自分を飾って」付き合う男性の友人・知人は居ます。
しかし、本当に素のままで付き合える友達は全員女性になってしまいました。

しかも仕事の関係で、その多くが10代半ば~20代前半です(別に男としてモテているのではありません、単なる貧乏な中年ですから)。

kenichi8さんも、女の友人は要らないなんて決めつけず、女性との友情試してみるってのはどうです?
余計なおせっかいですが、年上ってことで勘弁してください。
(でも私はまだ枯れてないですよ・笑)
    • good
    • 0

1.「成り立つ」場合。


  でも、その場合の条件として、お互いが相手に抱く  感情が一致してることが条件。あるいは、どちらか  が友達以上の感情を抱いていても、自分の
  中でその気持ちを押し殺して、割り切って付き合っ  ていくことが出来ればOKだと思う。

2.「成り立たない」場合。双方のどちらかが恋愛感情  を持っている場合。一度、付き合ってしまったら、  友達に戻るのは難しいのかもしれないですね;;私  的には別に、ただ「付き合い方」が変わるだけのこ  となので、そんなに恋人から友達に変わる事に抵抗  はないですけどネ。
    • good
    • 0

30代男です。


私の場合、高校は男子校。職場も男だらけと言う環境で、生活の中で身近に女性が居ると言うケース自体が稀な為、同年齢から年下の女性に対して友情なんて贅沢な感情を持つ余裕がありません。

ですから、こちらが知り会いたいと思う女性は全て恋愛対象なので、「二)成り立たない」です。

それにチャンスがあれば、彼女なり奥さんなり愛人は欲しいとは思いますが、異性の友達って全然欲しくないですね。

この感情は多分後15歳以上歳を取って枯れてこない限り変わらないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


実際に友情がなりたっている友人が周りにいるので
「(1)成立つ」に1票。
そいつらに話を聞くと、お互いに「コイツには異性を感じない」
「付き合うのは絶対無理!」と申しております。

しかし異性を感じる様な間柄だと「(2)成立たない」に
なると思ってます。だって無理でしょ。
自分だったら絶対友情だけじゃ満足できないもの。
    • good
    • 0

こんにちは☆29歳女性です。


まずは回答を。友情は成り立ってます。同性としかお友達になれないなんて
つまんなーい、といった感じです。あ、ただの感想です。成り立たない
と言った方々への批判ではありません。

もうすぐ結婚4年目ですが、今も親しくしている友達の約半数が男性です。
アルバイト先や就職先が、男性の多い職場だったからかもしれませんね。
男友達3人と私1人でスノボ行ったりフツーにしてました。

女の子同士って逆にちょっと緊張感があります。服とか持ち物とか彼氏とか
無意識に張り合っちゃったり^^;男の子が混ざってる方が楽でした。
    • good
    • 0

成り立ちます。


常に性欲だとか、異性である事を意識していたら無理でしょうけど、同じ人間ですから、女友達と同じように仲良く出来ると思います。ちょっとした事ですぐ勘違いしちゃうような人は友達にはなれないですケドね。でも相手が女慣れ、男慣れ(変な意味ではなく)してなかったら 勘違いしちゃうのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は二番の成り立たないと思います。

>「いいコンビ(親友)になれそうだ…!」と思っても、
向こうの友情が恋愛感情に変わってしまう。
とsnow_dropsさんが経験された通り、男女の友情はどちらかが片思いになる可能性が大だと私は思います。
私も同じ経験したこともあるので(^^ゞ

ある作家の方もそうおっしゃっていましたね(^_^)
    • good
    • 0

2.成り立たないと思います。


男と女はそもそも、そういう風にできていないので、難しいんじゃないかなぁと思います。
と言っても仲良しの男友達は数人います…(^^;親友ってぐらい仲のいい人がいますが、ちょっとの間「友情」じゃなくなってるかな~って時期がありましたが、私に彼氏ができたので何ごともなかったです。

今でも仲良しですが、私に彼氏ができたことによって態度が変わって一線引いてるな、と感じました。女友達だったらそんなことないです。

でもその時「男女の友情って成り立ちにくいんだなぁ」と思いましたね~。仲良くしてるけど、男の人なんだなぁと。 

20代女性でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事