プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。
退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。
今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。
前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。
正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。
が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

> 定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので

> いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。

こちらの辞退の理由をきちんと説明すれば問題ないと思います。

また、業務内容の説明や、質問に関しては面接の際でなく、別途手紙やメールでも問題ないと思います。
どうしても面接の時に聞きたいとかでしたら、その合理的な理由を提示できる必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

面接時に詳細な説明を求めなくても別途(内定後など)でも良い旨アドバイスありがとうございます。
ご指摘の様に、理由をきちんと説明すれば問題ない事ですよね。
最近面接で不採用が連続し少々凹んでおりました。励みになります。ありがとうございます。

採用側です。

貴殿のアプローチは正しいと思います。
また、貴殿自身の実力も会社側に十分伝わっているからこそ、20社の内定を得ているのでしょう。
高い内定獲得率ですので、今の方法を変える必要はないと思います。内定獲得の多さも、実力のPRです。

内定辞退はその会社が十分な説明を果たしていないということが原因ですよね。
貴殿の実力が十分相手に伝われば、貴殿に対して悪印象をもつどころか、自社のことを納得してもらえるまで説明して、入社してもらおうとおもうはずです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

採用側の方からの的確な助言、ありがとうございます。
メーカー系の営業職へステップアップし納得のいく転職をすべくがんばります。(最近面接で不採用が連続し少々凹んでました...。励みになります)ありがとうございました。