アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の女子です。

私は今年の一月一日の夜、脳内出血で倒れ
病院に運ばれました。

夏休みにはお腹の下痢がとまらず、ひどい熱をだし
またも病院で入院しました。
それも、ちょうど七月のお盆でした。

正月、お盆、に入院するなんて、不吉すぎます。

他にも、なにかと最近は運が悪いことばかりで
嫌になってきます。

また来年の正月に何か起こるんじゃないかと思うと
心配でたまりません。

私には、霊がとりついてしまっているのでしょうか?

霊につかれてしまっているとしたら、どうしたらよいのでしょうか?
何か自分でも、できることはありますか?

A 回答 (10件)

プラシーボ効果というものがあります。


薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与された場合、患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果を言う。(はてなダイアリーより抜粋)
ようするに思い込みです。
あなたの場合は、これの反対です。
正月とお盆に入院したのは偶然で、呪われていると考えていたので注意力が散漫になり、運が悪いことが続いたのではないでしょうか?

日本の呪いで有名な『牛の刻参り』で一番重要なポイントはなんだか知っていますか?
それは呪った相手に「おまえを呪ってやったぞ」と知らせることです。
知らされた方はそればかりが気になり、普段なら気にしない些細な事でも呪いの所為では…と考えるようになり、精神的に疲弊し、事故にあったりしてしまうのです。

普段から出来ることとしては、
笑顔を絶やさないこと
悪い方ばかりに考えない(お盆だからご先祖様が守ってくれて、入院で済んだ)
あと、通学路に神社とかお寺があったら挨拶して行ったらどうでしょうか?
周りの目が恥ずかしかったら、心の中で挨拶。
神様も仏様もただ、素通りしていく人たちよりも挨拶していくあなたを強く見守ってくれるでしょう。
初詣や縁日ではちゃんとお参りを済ませてから出店へ足を向けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラシーボ効果、すごいですね。
気持ちは病気をも治してしまう力があるのですね。

本当に病は気からなんですね。

明るくがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:33

私も霊の存在など信じてはいません。

でも、あなたのように何かあると気になって仕方ありません。
先日、取りようによってはマンガのような経験をしました。自分のおばさんと同居していたお友達がいます。そのおばさんが聞きしに優るわがままな人でお友達は日頃忍の一字状態でした。が、先日お亡くなりになりました。お友達は開放感の一方、寂しさやいとおしさをぬぐい去ることが出来ずかなり落ち込んでいて、周りは感心することしきりでした。そのせいかどうかお葬式後体調が優れないと言うのです。で、冗談半分で「まだおばさんがあなたを頼っておられるんじゃない?払い落としてあげるわ」なんて冗談を言いながら肩から背中を手で拭ってあげました。そうしたら、2,3日後そのお友達が言うのに、あの直後から肩から背中に掛けてすーっと軽くなり体調もすっかり元に戻ったというのです。「貴女のお陰よ」なんて言ってましたが私でなくともだれでも良かったのでしょう。要は、気の持ちようだと思います。霊の存在を無理矢理否定しても心の何処かにひっかかっている限り不安は拭えないでしょう。あまり深く考えず何かがきっかけで霊なんて逃げていくものと考えられませんか。あまり悪さをしないようお願いしてみるぐらいの余裕を持って…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような体験をされましたか。
不思議ですね。

深く考えないようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:51

マイナス思考になってませんか?


マイナス思考だと 次から次へと悪いことが起こることもあります。
くよくよせず 今日より明日 明日よりあさって・・いいことがある。
と思い直してください。
私の考え方ですが・・悪いことが 続くと 今よりどん底はない! なら 良い方に這い上がるだけ!(もしくは 今は人生の修行の日々!とか・苦笑) と思いながら 毎日を過ごしました。
自分が 出来ること・・学生なら 学校行って 勉強して 友人達と過ごす・・何でもない 普通の毎日を過ごす・・
簡単なことから 初めて 1日元気に過ごせたことを 感謝(親にも)します。
段々 プラス思考になりますよ。そうすれば 問題が出来ても やるしかない!とか 何とかなる。と思えるようになります。
実際に なんとかなりますもの・・

1年後 2年後の明るい自分を信じて 生活してみて下さいね。
病は気から 気持ちを切り替えてね(ちょっと 違うかもしれませんが・・)

おばさんの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から私は、マイナス思考な部分があって
暗いんですよ(笑)

それでも学校は毎日楽しく通わせていただいてます。
感謝しなくちゃ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:43

もし、霊があるのなら、私をあれだけ可愛がってくれた、お祖父さんや


お祖母さんが、なぜ、出てきてくれないんでしょうかね?
あなたの所には、出てきてくれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、見たことはありません。

霊のせいにして、マイナス思考になるのは
やめるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:37

病気続きだからといって、何故霊が取り付いてると思うのでしょうね。


そもそも、霊なんて存在しません。
地球が誕生してからどれだけの生命が生まれ死んで行ったか。
非業の死を遂げた人も多いでしょう。

端的に言えば、東京・広島・長崎を考えてみましょう。
何十万という人間が理不尽な殺され方をしました。彼らの霊が存在するとしたら、これらの都市は怪奇現象だらけ。
でもそんなニュースは聞いたことがありませんね。

断言します、霊なんか全く関係ありません。
医学的に、体に問題があるのかもしれませんが、決して霊の仕業ではありませんよ。
気持ちの問題です。
どうしても霊を信じたいなら、先祖の霊が守ってくれているという風に考え、マイナス思考の悪循環に陥らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:35

悪いことがつながるとあなたのように考え、さらに悪くなる悪循環になる人も多いので注意した方が良いでしょう。



病は気からと言いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るい気持ちでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:29

霊など存在しません。


なぜ正月に脳内出血で倒れたかと言うと、冬という時期は元々脳出血が多い時期でたまたまそれが正月におきただけです。寒くなると血管が収縮し血圧が上がり、血管の弱い部分が破れ出血する。よく聞く話です。
また、夏は食中毒の季節です。腸炎になり下痢をすると体の中の水分バランスが崩れ脱水になります。脱水になると熱がでます。また、細菌感染では熱が出るものです。
とりあえず、霊などと子供だましのくだらない妄想は捨て理論武装してみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなただの偶然ですよね。
そういう季節だったからそうなっただけの話。
きっとそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:27

私も4年前から毎年冬に不幸がつづいてます。

姉がインフルエンザの注射で半年間入院や祖父の危篤など・・・
確かに不幸が定期的にあると次の冬が不安になりますが、「不幸が偶然冬にきただけ」とプラスに考えるようにしてます。
なのでfumitukinaさんも今度の正月は絶対良い正月になるんだ!!とプラスにかんがえてみては・・・
霊が取り付いているとしても本人が前向きになれば霊もきえちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考でがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:26

取り付かれているのかもしれない…


今度も何かあるのではないか…

と思う精神的な不安が引き起こして、しまっているのではないでか?
もし、それでも不安で仕方が無いならお祓いを受けて、精神的に落ち着いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、お祓いうけてみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:25

霊など存在しなーい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!