アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防設備士の義務講習を受けなかった場合、消防設備士の免状返納命令のほかに何か罰則(罰金)などはあるのでしょうか?消防とは関係のない仕事をしてますので免状は実際不要なのですが。

A 回答 (3件)

罰則はありません。



免状返納命令も実際は「?」ですね。
(十年ごとに免状の書き換えも必要ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。なるべく講習は受けるようにしたいんですが、毎日はやってないですもんね・・・。

お礼日時:2005/12/05 23:24

*私も業務の関係(消防設備士とは無関係)上、免状書き換え(写真更新)が遅れていたり


 義務講習が未習でしたが、今年の春に免状写真更新を申請したところ、更新発行して貰いました。

 「講習」は、消防設備士業務に再度就く場合には必修でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。免状の書き換えということは10年以上免状を持たれているんですね。

お礼日時:2005/12/08 21:58

減点されるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。即返納命令にはならないんですね。

お礼日時:2005/12/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!