アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、危険物乙4免許の写真書き換えが10年毎であるので、このたび書き換えをしようと申請書を作成していたところ、免状番号の記入箇所がありました。
ですが、自分の現在持っている「危険物取扱者免状」には同番号の記載がありません。
何しろかれこれ28年ぐらい前に取得したもので、その後免許を有効に使うこともなくそのままに
なったものです。
ですので、当時の書類の紛失しており免状のみがあるだけなので、免状番号は不明です。
このような場合には、そのまま申請書を提出すれば受理して頂けるものでしょうか。?

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    今度、この免許を有効活用しよう考えています。
    ですので、この度の免許書換をしようとしています。
    それと、「危険物取扱者免状書換・再交付申請書」においては、免状番号記入欄の下に注意事項が
    書いてありまして以下のとおりです。
    「(免状番号は、免状の写真下に記載されている番号です。古い免状では、記載されていない場合があります。)」
    以上です。

• 皆さんより回答を頂いた後、返却覚悟で申請書を送付し、二日後に直接電話にて確認したところ、事務局で番号を調査してくれるとの事。もし何かあれば事務局から電話を掛けるとの事でした。
    以上お騒がせしてすみませんでした。

A 回答 (5件)

> ですので、当時の書類の紛失しており免状のみがあるだけなので、免状番号は不明です。

> このような場合には、そのまま申請書を提出すれば受理して頂けるものでしょうか。?
写真の方はまだ経験がありませんが・・・昭和58年に「乙4」を取り、だいぶ経ってから「従事者の法定講習」の申し込みをした際に、確かに古い免状には番号が印字されていなかったですね。
 →その後、気まぐれから他の乙種も取得したので、手許にある免状には印字されています。

さて、その時と同じになるかどうかは不安がありますが、消防本部の予防課に古い免状を持参のうえで書類を提出したら、消防の方で調べて記入してくれました。
    • 0

市の消防署へ印紙を貼った書類を提出して、指定の講習を受けた日に新しい免許がもらえます。

免許を有効活用する前に、更新しておいた方が安心ですね。
    • 0

17年に取得した、私の危険物乙4類の免状には記載されてますが、古い免状には記載されてないんですか?

もう問い合わせするしかないのでは?1回取った免状が無効にはなるはずありませんので、調べてくれると思いますが
    • 0

顔写真の下に12桁の番号が書かれています。

危険物乙4免許の写真書き換えが10年毎の対象者は、危険物取扱に携わっている者だけです。
今後も、有効に使うことが無ければ写真書き換えは必要ありません。また、免許の失効もありません。
    • 0

免許状の顔写真の下に有効期限がありますが、その下に番号が入って居ませんか?

また、過去有効期限内に更新していなければ失効しているでしょう。
必要事項未記入の場合は無効扱いでしょうね。
    • 0