電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金券ショップで購入した新幹線指定券をJRみどりの窓口で席をとると、
いつも車輛の端(出入り口がある)席になってしまいます。満員でそこしかないのかというとそうでもなく、一つの車輛で3,4割しか客がないときでも端の席だったことがあります。
 金券ショップの新幹線指定券(回数券)だと車輛の中ほどで窓際の席というのは無理なのでしょうか?区間は東京-郡山間です。

A 回答 (8件)

JRのことははっきりわかりませんが、一部では、団体さんが入ったときまとまった席が取れるよう、個人さんはなんとなく端から割り当てていく傾向があるようですね。

中央に個人さんが入ると団体さんが分割されてしまうので。

だいたいこの手のものはなべて、チェックインまたは予約の時に「窓際あったらお願いします」とか一言添えると、空きさえあれば希望にあわせてくれますよ。 特に航空機では、素人ほど窓際を望み、玄人ほど通路側や前方席を希望します。 全然珍しいことではありません。

新幹線の場合、車両中央の方が揺れが少ないので、車酔いする人が希望することはよくあるようです。 そのほか、コンセント席をねらう人や2連席側をねらう人など多いようですね。
    • 0

奥の手(でもないか?)としては、1回は指定の取り直しが無料で出来るので、最初に買ってから座席 No. が気に入らなければ、「乗変」をする手が有ります。

同じ列車で、席だけ変えてと言うのも多少は勇気が要りますが、今のご時勢では文句も言われないでしょうし、回数券でも可能だったはずです。
    • 0

金券ショップで購入した、などは関係ないと思いますよ。

普通は窓側から指定していくはずなのに変ですね。

窓側をお願いしても「機械が自動的に選択するので仕方ない」と言われるのでしたら
JTBなど旅行代理店に行って指定を受けることをお勧めします。
きちんと希望を聞いてくれますよ。
これは経験上ですが、みどりの窓口で指定を受けると3人がけの座席の指定を受けるようで、
旅行代理店だと2人がけの方の指定から取っていくようです。
座席指定だけの客は何の儲けにもならないのであまりいい顔をされないかもしれませんが
思い切って行ってみてください。
たしかに1人客が窓側にぽつんぽつんと座られれば、
後から指定を取る2人連れのお客さんが並んで取れなくなるから通路側に押し込めるのかもしれませんが
すいているのに見ず知らずの人とべったりくっついて座るのも気が進みませんよね。
車両の中ほどをという希望だって、あいているのなら取ってもらえると思いますよ。
    • 0

指定席の売り方は各車両ともデッキより2列計4列は後回しにされ3Aから売られます。

なぜデッキより2列が後回しにされるのはデッキ付近は人の出入りが多いからと誤ってダブって発売されたときの調整席の意味合いもあります。指定された席が1や2だとしたらかなり売れていると思っていいでしょう。逆に3だったら空いている証拠です。私も指定席車が1両しかない特急に乗ったとき3Aだったことがあります。その特急はものの見事にガラガラでした。端の座席が嫌でしたら具体的に真中にしてくれとはっきり言った方がいいでしょう。また、指定席というぐらいですからこちらからリクエストすることもできます。例えば5号車の9番Dとかです。ただし、窓口が空いているときにお勧めします。
    • 0

窓口で通路側を指定すると、通路側にしてくれますよ。

ふたりのお客さんにはふたり用の席を、ひとりのお客さんには取り合えず(横が埋まるか埋まらないかは別として)窓際から席を取っていくと聞きました。
混んでいない時は、なるべく隣りは空席の方がいいだろうという配慮もあると思います。

私は東京-神戸(大阪)間をよく利用しますが、車両の真ん中のこともあります。

指定を取るタイミングで、偶然にいつも車両の端になったのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前に窓口でその旨を言った事がありました。係の人は、”機会が自動的に選んでいる。”と言ってました。

• 0

金券ショップで購入したことで差があるとは限らないと思いますが・・・?

JRみどりの窓口で、その旨言えばある程度希望が通るのではないでしょうか・・・?
    • 0

私も、頼まれ切符を交換した時に思いました。

指定すると、空きがあれば、他の席を出してくれます。
ruseiさんの
>端のほうから売るということを聞いたことがあります。

納得しました。
今度購入される時、聞いてみると良いですよ。
きっと他の席にしてくれます。
    • 0

JRの席はひとが乗っているように見せるために

端のほうから売るということを聞いたことがあります。

以前、旅行会社で働いていましたが、
端の席が出ることが多かったように思います。
その場合は、気を利かして多少中央の席にしましたが。
ひとりの場合は、E席もしくはD席、
ふたりだとDE席、3人だとABC席を、指定していました。
回数券でも座席指定はできますよ。
    • 0