アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議な後味が残る本、または結末が予想もできないような本でオススメなものを教えて下さい!!
推理小説・ホラー系以外でお願いします。
あらすじと感想もちょこっと教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (8件)

中公文庫の 工藤美代子著、日々是怪談、という本があります。

ホラーというわけではないし、著者の不思議な体験談ばかりが24話載っています。
 私が読んだ感想は正直、この著者は大丈夫かな、と思いましたが。私がこう言う意味も読んでいただければ納得してくれるかもしれません。
 しかし、かくいう私も、内容自体は、そんな馬鹿なと思いつつも、惹きつけられて、一編に読んでしまいました。
 こういう不思議なの好きな人にはたまんないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルからして私好みです!内容も気になるし、
まさに「こんな本探してた!」って感じです。
早速図書館に借りに行きたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 20:48

私がおすすめなのは『ダレンシャン』です。


この本はなんか、読み終わったあとに不思議な感じ・・・余韻っていうんですか??があります。
結末も最後の最後まで分かりません。
すらすら読めるし、とにかくおススメです!!!
あらすじはある男の子がヴァンパイアになってしまい、旅をしていく話です。けっこう有名なので知ってるかもしれないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダレンシャンおもしろいですよね。
1・2巻だけ読んだことあります。
1巻のラストではめっちゃ感動しました!!
ただ、読み始めた頃が丁度受験の時期とかぶってしまって、
未だに2巻止まりなので、3巻以降も読みたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 21:02

SF小説ですが。


J・P・ホーガンの「星を継ぐ者」
人類の起源にまで話が及ぶ壮大なお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SFけっこう好きです!!
気になったので調べてみたらストーリーがとてもおもしろそうで、  
すっごい読みたくなりました。早速図書館に借りに行こうと思います。

お礼日時:2005/12/16 21:26

 こんにちは。



 リチャード・ブローディガンはどうでしょう。

『西瓜糖の日々』河出書房新社。
 すべてが西瓜糖(Watermelon Sugar)でできている町の話。ことばも西瓜糖語。詩みたいな小説。なんだか分らないうちに、引き込まれてました。

『愛のゆくえ』新潮文庫。
 「わたし」は図書館勤務。でも、その図書館は、本を貸すのではなく、本を引き取るのが専門という、ちょっと妙な図書館。ヴァイダという美しい恋人がいるが、彼女は自分の美しさを嫌悪している……。小説のパーツは現実的なんだけど、話はなんだか現実離れしていて、でも面白い。

 ファンタジーといえばいえるのかな。読んでる最中も、読み終わった後も、なーんか妙な気分に包まれます。もちろんそれは快感なのだけど。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『西瓜糖の日々』すべてが西瓜糖でできている町、ってなんだかよく分かりませんが、
それがなんとも不思議な感じですね。
詩みたいな小説ってところも気になります。物語なのに詩?
とにかく読めば分かるってことですね!
『愛のゆくえ』も読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 21:52

そういうのは、やはりブライアン・オールディスの作品ですが、手に入りにくいようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだ事はありませんがスーパートイズの他にもおもしろそうな作品が
いろいろあるみたいですね。頑張って探してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:30

村上春樹さんの本はそういうもの多いですけど…


結末が予想できない、というより、読んだ後でも「?」って考えてしまうものがあります。
「羊をめぐる冒険」とか、「ダンス・ダンス・ダンス(これはちょっと予想できるかもしれない)」、「世界の終りとハード・ボイルド・ワンダーランド」。
最近のものは「?」が多すぎる気がしてあまり好きじゃないです。

倉橋由美子さんの「シュンポシオン」とかもフシギな読後感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に「羊をめぐる冒険」はとてもおもしろそうなので読みたいと思います!
他の作品も暇な時に少しずつ読んでいきたいです。

お礼日時:2006/01/08 19:56

篠田節子「コンタクトゾーン」


休暇で南国のリゾートホテルに遊びに来た3人のOLがクーデターに巻き込まれ帰国できなくなり、とある村にかくまわれます。村での生活になじむ中で彼女らは様々なことを学んでゆく。
 果たして彼女らは日本に帰れるのか、どのように人生を見直してゆくのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みごたえありそうですね~。
早速図書館で借りて暇な時に一気に読もうと思います!

お礼日時:2006/01/08 20:03

吉本ばななさんの


・ハネムーン
・ハードボイルド/ハードラック
この二冊はどうでしょう?

あらすじは上手く説明できないので省きます。
兎に角読んでみて下さい。

よしもとさんが平仮名になってからは
あまり好きではありませんが、
この頃の作品はとても深くて、綺麗で、なんだか
ゾクゾクするお話ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ読んでないのですが、絵が可愛くて内容もおもしろそうだと思いました。
特にハードボイルドの方はちょっと恐そう(?)で個人的に好きです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!