プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊坂幸太郎さんの小説「魔王」の中で、ムッソリーニと恋人が処刑されて広場で逆さまにつるされた時に、恋人のスカートがまくれないように留めてあげた人のエピソードが語られているのですが、これは本当にあった話なのでしょうか?

A 回答 (3件)

木村裕主「ムッソリーニの処刑」(講談社文庫)のP264以降にそういう話が出ています。


他にも複数の文献で見掛けた記憶があるので事実でしょう。
    • good
    • 2

広場で逆さまにつるされた恋人(というか愛人)が居たのは事実のようです。

彼女の名はクラーラ・ペタッチといい、ムッソリーニの愛人として、イタリアでは結構有名だったそうです。ウィキペディアでもそのことには触れていました。
広場でのスカートの話は多分、事実なのでしょう。塩野七生の著書「男たちへ」に彼女のことが少し詳しく書いてありました。彼女の著作にはとても愛情深い、しかも勇気ある女性として、クラーラ・ペタッチが描かれていました。もしよろしければご一読オススメします。
ただ、これ以外にソースが手元に無いので、アドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 0

ムッソリーニはしんでいます。


他の誰だかわかんない。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/p-rek1/p-sho6/p-s46 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!