アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書面を作成しています。
「○○ 第1、4項に記載したように、」と書きたいのですが、○○に、どの言葉を入れたら良いのか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

「本書」とは、「この書面」というい意味です。


「本文」とは、「別にある文章」という意味です。

「本書 第1、4項に記載したように、」であれば、「この書面の第1、4項に記載~」という意味になります。

「本文 第1、4項に記載したように、」であれば、「この書面ではなく、メインの方の文書の第1、4項に記載したように~」という意味になります。
    • good
    • 2

本書→言い換えれば、この本。


本文→一冊の本でも、前書きがあり、本文があり、あと書きがあるものもありますね。
その書物の構成内容如何、第一、第二・・・・・であり、それ以上大きなカテゴリ名とがなければ本書もありですが、敢えてつける必要もありません。
他の書物との比較で、本書では・・・と相違点の強調に使わるるくらい?。
本書、でもなく本文でもなく別のひゅげんがありそうです。
    • good
    • 0

どこに書くかで異なります。



1.別の添付文書や付録に書く場合。⇒「本書」

2.同じひとつの書面上に注釈として書く場合⇒「本文」
    • good
    • 0

本書です。


が「本書」が無くても通じます(書きだしたら、本書だらけになってミットモ無い)

因みに、文は「。」までを言います。
だから、質問文本体は2文で出来ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A