アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚時の公正証書について。

離婚をすることになりました。

それで、私の不安解消のためにも公正証書を作成しようと思ってます。

・養育費
・持ち家
・親権と監護権
・子供との面会について
・年金分割
・旦那の会社の役員解除

を記載する予定なのですが、他に盲点(これも決めてた方が良い等)があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

公正証書は、「離婚給付等契約公正証書」という名前の公正証書になります。



契約の内容は、
1,夫婦は合意の上離婚した。
2,子供の親権者及び監護者の指定。
3,養育費の約束。
4,子が病気,その他の事由により、養育費とは別に義務者は支払う。
5,離婚自体の慰謝料を書く。
6,財産分与を書く。
7,金銭債務を履行しなかったときは、強制執行に服する旨陳述した。と、書
  く。

以上の内容を公正証書にします。
持ち家の件とか年金分割、役員などは、財産分与の項目に箇条書きにします。面会交流の件は、別途項目を設けて書きます。
    • good
    • 0

・養育費や年金分割が行われなかった場合に給与支払口座を強制執行する


という文言は必ず入れる必要があります。
    • good
    • 2

あなたの婚姻、


つまり、再婚によっても、
条件が変更にならないこと。

再婚したから、
養育費はいらないよね、
って言われないために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!