アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那から慰謝料、養育費のすべてを請求したいです。
離婚前には私の給料も貯金もすべて元旦那とその親に使われました。
完全毒親子です。
何もしない、もうどうしようもない人達と一緒に生活していると、子供もおかしくなってしまうと思い離婚しました。
ただ、慰謝料、養育費もすべて拒否って何なのでしょうか?
公正証書も作成できなかったのですが、こういう場合、もう駄目でしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが請求する気があるのなら、養育費は家裁に養育費請求調停を申し立てれば済む話です。



慰謝料は、離婚後2年過ぎていると請求しても支払ってもらえません。2年過ぎていないのなら、離婚慰謝料請求の調停を、養育費請求と一緒に申し立てるといいです。

離婚前にあなたの特有財産になるお金を使われたのなら、これは、貸したお金を返せ、と言う形で請求(裁判所に支払督促を請求する)するのもいいですし、前記調停と併せて婚姻関係清算の形で請求するのもいいです。

要するにあなたが離婚した元ご主人に請求する気概があるかどうかだけです。口ばかりでいきり立っていたのでは物事は動きません。行動すれば、ある部分が間違った行動であってもそれは簡単に修正可能になり自分のペースで片付けられます。ほんの少しの法律知識とやる気があればOKです。
    • good
    • 0

一度、弁護士さんか、法テラスで相談してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

「請求」はいくらでもできますが、相手が認めるかどうかは別です。



この質問では、具体的な内容が分かりませんが、最終的には裁判ですね。

弁護士に相談です。
    • good
    • 0

公正証書がなければ、強制執行できません。


あなたができることは、根気よく請求していくことだけです。
相手が払わないと強く決意すれば、支払われることはありません。

もし支払われることがあるとすれば、
「相手に支払うだけのお金がある」
「相手に払おうとする意志がある」
この2つの条件を同時に満たさなければなりません。

普通に考えたら、この2つの条件が満たされる日が来ることはありません。
    • good
    • 0

DVとか浮気とか、、、その辺が無いとねー。



まぁ、養育費は養育権を持たない一方が、家裁の参考基準額程度は持つのが
人として当然ですが。。 慰謝料までは難しいかも。。
    • good
    • 1

駄目だね…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!