プロが教えるわが家の防犯対策術!

他にお薦めの作家・著書を教えて下さい
春樹同様に読みやすい本だと嬉しいです

A 回答 (10件)

村上春樹大好きです。


貧乏な僕の中ではハードカバーを買ってもいいかな、っていう作家の1人です。他にはなかなかいないのですが、文庫なら買う、という作家を書いてみます。たまにハードカバーも買っちゃうこともあります。

・池澤夏樹

村上春樹ほどスタイリッシュじゃないし(村上春樹もスタイリッシュじゃないか…)、なんか最近の作品は説教くさいけど、昔の作品はかなりお勧めです。特に「スティル・ライフ」(中公文庫)に入っている「ヤー・チャイカ」という中篇がいいです。

・小川洋子

「博士の愛した数式」で超有名になってしまったけれど、それ以外の作品の中にはかなり不思議なものもあって、村上春樹みたいなホテルが出てくる作品もあり、どれもこれもよいです。雰囲気的には「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の「世界の終り」の章の方に似ているような気がします。多くが文庫になっているのでどうぞ。

・江國香織

村上春樹的ではないし、恋愛モノが多いですが、「神様のボート」が恋愛モノだけどちょっとずれていて、どっちかというと母子物語でお勧めです。「すいかの匂い」はちょっと不思議でいいです。

それ以外に、いわゆる村上春樹チルドレンと呼ばれる人々の本も読んでみてもいいかもしれません。まあ春樹チルドレンって勝手に言われてるだけなんで信憑性はないですが。

舞城王太郎(村上春樹チルドレンなのか?)
吉田修一(僕はちょっと苦手)
伊坂幸太郎(雰囲気はよいけど…)

など。他の春樹チルドレンについては参考リンクを。僕はそのなかだと西尾維新がバカっぽくて好きです。(ほめ言葉です)

ではでは読書を楽しんでください。僕の挙げた作家はどれも読みやすいことだけは保証します。僕が読みにくい本は読めないので。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%D5%BC%F9%A5%C1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすい回答ありがとうございます
大変参考になりました
どれも読みやすいということなのでとりあえず全部チャレンジしてみるつもりです
春樹チルドレンにも興味沸きました
自分で読んで真相を確かめてみます笑

お礼日時:2006/07/26 15:25

梨木香歩の「裏庭」、


重松清の「エイジ」、
ミヒャエル・エンデの「モモ」が好きです。

村上春樹の、特に「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」に近い作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
探してみます



皆さん沢山回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/27 19:20

No.5です。



全然タイプが違うのかもしれませんが(でも読む人はいいると思うけど)、山田詠美さんもけっこう読みました。
最近は読んでいないのですが、持っている本を読み返すと、美しい文章を書く人だ、と思います。
エッセイや対談などで言っていることにはたまーに気に食わないところがあるんですが(好きなのもありますが)、あの文章はやっぱり「参りました」と思います。

読みやすいことは読みやすいですよ。
詠美さんは、外国人が出てくる恋愛ものだったり、日本の子供が出てくる文学系だったり、少年少女向けだったり、作品によって傾向が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます
美しい文章…気になります

お礼日時:2006/07/27 19:17

私も村上氏の小説が好きでほとんど読んでいます。


国内作家は皆さんがあげていらっしゃるので、海外の方を。
月並みかもしれませんがJ・D・サリンジャーはどうでしょうか。
村上さんは「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を翻訳されていますしね。
「ナイン・ストーリーズ」なんか短編集で読みやすいです。
不思議でクールな雰囲気がどこか村上さんと似てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
海外作家さんですね
春樹の翻訳作品にも興味有りましたので是非にと思います

お礼日時:2006/07/27 19:14

僕は、村山由佳がすきです。


この人の本はなんいうんだろう・・・・主人公が誠実です。善し悪しかかわらず。
ただ恋に誠実なんですよね。
さらに、ストーリーに入ってしまいます。
あたかも自分が恋をしているかのように。
こんな事を感じる人は少ないでしょうけど、この回答を読んだ人の中に絶対!村山由佳にハマル人はいると思います。
なので、ぜひ読んでみてください。
おすすめは「すべての雲は銀の・・・」です。
でも、どれからでもいいのでぜひ読んで見てください。
村山春樹、同様とてもいい作家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
村山由佳の著書は主人公が誠実なんですね
主人公に共感できる、というだけで読みやすい印象です
読んでみたいと思いました

因みに春樹作品の主人公はどれもどこかヘンなので共感できる部分はそんなに多くないのですが何故かハマッてしまいます笑

お礼日時:2006/07/27 19:11

私も村上春樹氏の作品は大好きです☆


でも、村上龍氏の作品は……読みましたがどちらかと言えば苦手です^^;

もしかしたら感性が似てるかなーと思って回答してみました。
私のお薦めする作家さんは、
 ・大崎善生
 ・浅田次郎
 ・辻 仁成
 ・恩田 陸
など、お薦めです☆

純文学系でしたら、島崎藤村や田山花袋なども良いと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
感性が似ているかもということなので期待して読んでみます

お礼日時:2006/07/27 19:03

こうして皆さんの回答を見てみると、だいぶそれぞれ趣味が違う気がします。


村上春樹好きでも、いろいろだと思います。

私は、よしもとばななさんを最近ちらほら読んでいます。
読みやすいという点では◎です。
内面的なところも重なる部分があると思います。
と言っても、違う感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一番好きな作家を挙げてある程度趣味が合う方に薦めて頂こうと思ったのですが

吉本ばななは読みやすかったので殆ど読んでしまいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 15:33

名前も世代も同じだけど。



作風はマ逆。

村上龍。春さんが風景画なら。龍さんは人物画だ。

とりあえず。
「ライン」短編のノリで読み易い。変態大集合。
「69」珍しく明るくポップ。妻ブキが主演。
「最後の家族」は珍しくホロリと来た。

後の作品は、結構、血みどろ、変態ばっかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
村上龍は『限りなく~』等何冊か読みましたがどうも私には合わないかなと思っていたところです
が…
「最後の家族」ホロリときたということで
機会有りましたらまた読んでみます

お礼日時:2006/07/26 01:41

色々好きな作家さんはいますが、村上春樹さんに似た読み口の作家さんだと本多孝好さんはいかがでしょう?


語り口は男性視点なのになんだか男らしくない(笑)感じが似ていて、私は結構好きです。
ただ、長編メインの村上さんとは違って短編作品が多いので、長編になれている方だとちょっと物足りないかもしれません。

今のところ本多さんの本は6冊発行されており、2冊は短編集、3冊は長編(うち2冊は上下本)、1冊はオムニバスです。
私は短編集「MISSING」収録の「祈灯」と、「FINE DAYS」収録の「眠りのための暖かな場所」が特に好きです!

参考URL:http://threecranes.hp.infoseek.co.jp/hondafan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます 
短編も好きなので問題ないです
探してみようと思います

お礼日時:2006/07/26 01:36

読みやすいかどうかは別にして、大江健三郎とか、よく読みます。



あと、あべこーぼーとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
探してみます

お礼日時:2006/07/26 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!