アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カズオイシグロはイギリス人で、著作も英語なのに、日本人作家の村上春樹と対比したり日本の番組で特集を組んだりするのは日本人の自意識過剰ではありませんか

A 回答 (3件)

過剰かどうかは何とも言えないが、日系人という括りで話題にするのは、日本だけの話ではなく、どこの国でも同じこと。

    • good
    • 0

日本人は単一民族意識が強く、「氏より育ち」という言葉を持ちながらも、実際は、「育ち」よりも「氏」(出自)を重んじる傾向が強いため、カズオイシグロ氏も自分たちと同じ日本人だと思う日本人が多いからでしょう。

    • good
    • 0

村上ジョージは、


どうすりゃいいんだッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す