プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、姑が非常にお金に厳しい人で、
退院直後のおくるみを 100円ショップの子供用の毛糸 で作っているそうです。
毎日、『今日時点で2300円かかってます』と、旦那を通じて言ってくるのです。
私は編み物をしたことがないのでわからないのですが、
子供用の毛糸ってどういうものですか?
また、子供にとってはちくちくしないのですか?
100円ショップにある毛糸を使っているのは確かなので、
ご存知の方、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2300円も出せば普通に立派なおくるみが


買えると思うのですがね・・・。

いま、赤ちゃんいますが、タオルでくるむことが
多いです。というのも寒いので暖房を結構使ってるので
汗かいちゃうから、あまり厚手だったり毛糸のは
使わないとおもう。

質問者さんのご指摘どおり、毛糸はちくちくすると
思いますよ。
私は、フリースのほうが使えるので使っています。

100円ショップの毛糸がどうのこうのよりも
肌が弱いのでちくちくする
素材じたいが新生児にはきついかなと
思います。
着心地と手入れが・・・。

姑さん、お金に厳しいいのはいですが、
赤ちゃんの肌のことを考えてほしいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も違うものにしてよって正直思ってます。
毎日のように『今日現在2000円、おもってたより高くつくわね』見たいな感じで言ってくるんですよ。
病院でもおくるみとしてバスタオルを持ってくるように、言われているので、やっぱり、おっしゃるとおり病院暑かったりちくちくするんでしょうね。退院時だけの我慢ですかね…、はぁー。回答、どうもありがとうございました。^^愚痴になっちゃってごめんなさい。

お礼日時:2005/12/13 15:24

こんばんわ。

2児の男の子のママです。

他の回答者の皆さんがおっしゃっているとおりですが、毛糸のおくるみは実用的ではないですよね^^; でもお姑さんは孫のためにと思って毎日コツコツ編み続けているのでしょうから、退院の日はそのおくるみに包んで退院してあげてはいかがでしょう。病院からお家までの距離がどのくらいかわかりませんが、おくるみに包むのは外に出るときだけですからほんのちょっとの時間でしょうしね。そのおくるみに包んで病院の前で写真を撮って「早速使わせて頂きました!」と証拠写真を送ってあげればお姑さんも満足なのではないでしょうか。

ほんとお金に厳しい割には2300円もかかっているなんて!その金額出せば普通のおくるみ買えますよね^^ まあ「手作りの方が安上がり!」という頭なんでしょうね。うちの姑もそうです。昔はそうだったのでしょうが、今は既製品でも安くて良い物がたくさんある時代になっているのにね^^;

まあ、おくるみなんてほとんど使いませんよ。新生児のうち特に冬場はほとんど外出することないですし、春になれば毛糸のおくるみなんて暑くて必要ないですからね。バスタオルが便利品ですよ!

お姑さんが作っているおくるみがどんな物なのかわかりませんが、孫のことを思って作っていらっしゃるのでしょうから「ありがとうございます。」と受け取ってあげて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
出産された方からのご意見はとっても参考になります。
教えてくださった、バスタオル、有効に活用したいと思います。
私もおなかの子供は男のこです。
貴重なご意見、どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/14 13:56

私も一人め出産の時、姑が毛糸で上着を編んでくれました。


確かにあまり実用的とは言いがたく、デザイン的にも好みではなかったんですが、とりあえず着せて証拠写真をとっておきました(笑)。
私自身が赤ちゃんだった頃の写真を見ても、両方の祖母が競争のように編んでくれた毛糸のいろいろな服を着ています。どっちにも初孫だったんで。
ある世代より上の女性にとっては、孫が産まれるのなら、毛糸でいろいろなものを編んであげる、というのが「おばあちゃんの欠かせない役目」だったんですね。なので毛糸で編んでくれることをそんなに責めないであげてください(笑)。確かに100円ショップの毛糸を使うのはどうかと思いますが。いちいち金額を報告して嫌みをいっているつもりではなくて、当然の役目として編んであげてると思ってるんで、単なる感想を息子に言ってるだけじゃないかな?旦那さんもいちいちまじめに報告しなくても…(笑)。
確かに今はフリースやパイル地の実用的でちくちくしない防寒グッズがありますけど、昔は赤ちゃんの防寒っていったら毛糸しかなかったんですよね。姑世代は知らないだけです。昔の赤ちゃんには当然のように着せていたんだから、それほど神経質になることもないんじゃないかな?特に、おくるみですから、まあ服の上からちょっとくるんで退院の時に証拠写真をとっとけば、姑さんも満足されるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私にとっては毎日、姑や旦那から、面倒だ、大変だ 今日時点で いくらといわれるのが苦痛でしかありません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 13:51

100円ショップ毛糸は鍵編みには向きますが棒編みには向きません。


滑りが悪いです。
また、出来上がりもフワッとはできずにゴワゴワになります。
どちらかと言うと台所のタワシ向きと思います。
パシオス田原屋の手芸やジャスコの手芸店、その他手芸店などで10玉980円の特売商品を使った方が見た目も肌触りも良くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鍵編み、棒編み、わからないのですが、
きっとごわごわな感じがします。
タオルを一枚、あいだに入れたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 15:46

こんにちは。



100円ショップの子供用の毛糸・・・と言ってもいろいろあり、そのお店が作ってるものもあれば、あんまり有名でないメーカーの安い毛糸が売られてる場合もあり・・・でよくわかりませんが、子供用(赤ちゃん用)はそれなりにちくちくしないようにはなってますが、やはり毛糸は毛糸なので、多少はちくちくするもんだと思います。

市販の毛糸のアフガンはとてもふわふわしていて、100円ショップではあの肌触りはムリだと思います。

某毛糸メーカーの「公園デビュー」という毛糸はとても肌触りがよく、出来きあがったものの肌触りがビロードのようなかんじで私は大好きですが、1つ300~500円ぐらいととても高く、行くたびに1つ、また行ったら1つ・・・と買ってるようなもので、もうすでにお店にある在庫のみの状態です。
どうやらメーカーはもう作ってないみたいなんです。

これをうちの子の帽子にしていました。
生まれてから1歳ぐらいまでは1玉で足りましたが2玉になって売ってないということで色がなかなか揃わずで、中途半端なものが家に残っています。
この毛糸は名前から想像できるように、赤ちゃんが公園デビューするのに着て行くものを作るというような用途でしょうか?
本当に気持ちがよくて自分のマフラーもこれで作りました。

でも私は他の赤ちゃん用の毛糸でもちくちくしてかぶれます。
赤ちゃんにもかぶれたりかぶれなかったりと相性はあると思いますが、あんまりオススメできるものじゃないような気がします。

アフガンはタオル地のものだと2000円ぐらいで買えます。
今は冬なので毛糸なのでしょうが、100円ショップが安いというわけではないのではないでしょうか?

私は毛糸は100円ショップでは買いません。
普通に手芸店で買ったほうが結局安くつく・・・と言う場合もありますよ。
100円ショップは安いと思いがちですが、毛糸の長さが短かったり、細かったりした場合、おなじ大きさの物を作るのに、余分にかかってしまう気がします。

100円ショップのカレールーだって、100円で買えると安いと思いますが、実は4皿分で通常スーパーで売ってるものが8皿分だったりで、結局100円ショップのは8皿分必要だと200円となってしまいますよね?
特価だとカレールーは100円台で買えると思います。

こういった場合もあるので、100円ショップが安いとは限りませんよ。

でもせっかく編んでくださってるんだから・・・と思いますね。
もし触ってちくちくしそう(普通の毛糸と変わらない)ものであれば、タオルを1枚中に敷いて使ったほうがいいのではないでしょうか?

2300円ということは23玉ですよね?
大きすぎないですかね?
市販のアフガンは思ったよりも大きくなかったですよ。

この回答への補足

発疹でした。ごめんなさい。

補足日時:2005/12/13 15:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとうにおっしゃるとおりです。 100円ショップだと安いから  からはじまり、  ああ、また足りなくなっちゃった   といいながら、『今日でいくら』と、言うそうなんですよ…。。100円ショップなんて、ほんとものによりけりですものね。昨日時点で23玉だと思うのですが、きっと重そうです…。。ガーゼやタオルをそれ様に最初から用意していきたいと思います。私も毛糸はあまり好きではなくて、旦那はちくちくして発心が出るので絶対着ません。それで、ちょっと気がひけてしまっているのです。丁寧なご回答どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2005/12/13 15:43

>『今日時点で2300円かかってます』


お金に厳しいわりには、毛糸代を結構使ってますよね。
それだけお金をかければ、普通のアフガンが買えてます。
安い物では1000円~売っていますよ。

新生児衣料はフライスとかパイルとかの綿100%素材が主体です。
赤ちゃんの柔らかいお肌には、毛糸のチクチクは良くないと思います。

ですが作ってもらった以上、お姑さんとの関係が悪くなるといけないので断りづらいですよね。
旦那様から断ってもらうことが出来ないようであれば、首や手足等の直接毛糸がお肌に触れる箇所は、靴下とかガーゼやハンドタオルなどで保護してみるというのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか、姑は何でも作るのが好きみたいです。私の結婚式、ペーパーアイテム、ウェルカムボード、招待状、司会の進行、新郎の挨拶まで 私に一切断りなしに勝手に作って満足してました。さすがに、断って、席次表とボードだけにしてもらったのですが…。ほんとに、1000円くらいから売ってますよね。私も、パイルっぽいのかなと思っていたら毛糸だというので、どんなものなんだろうって思って質問しちゃったんです。靴下、ガーゼタオルなどで、いろいろなところをガードしてみたいと思います。私自身、あまり毛糸が好きじゃないので、あまり良いイメージを持ちませんでした。とても勉強になりました。どうもありがとうございました^^。

お礼日時:2005/12/13 15:35

その毛糸についてはわからないのですが、


普通毛糸のおくるみって、
http://blog.so-net.ne.jp/0127hama-asa923/2005-11 …
http://cyucyumint.com/okurumi.html
こんな感じだと思うのですが、
細いベビー用の毛糸で作っているみたいです。

フリース毛布やタオルを利用すれば、
もっと安くできるはずですよ。
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup …

今もう作っているのですし、退院の時にくるむだけですから、
毛が飛んだりいかにも痒くなりそうな繊維のものでなければ、
いいのではないかと思います。
金額を言ってくるのはどうかと思いますが、
編んでいるお姑さんの気持ちを大事にしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使っている毛糸、ベビー用の毛糸に期待したいと思います。
フリース毛布などもあるのですね。
勉強になります。
私自身、毛糸はあまり好きではなくて、子供用の毛糸だとは思いながらも、自分の持っている毛糸の服をイメージしてしまいます。
ちくちくしないものだったらいいな。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 13:35

メーカー品のベビー用の糸はフワフワで良いですよ~


¥100でどの糸を選んだかによると思うのですが、よく見る並太のアクリル毛糸だとして…おくるみなら大丈夫なんじゃないでしょうか? 着る物だと赤ちゃんには編み地が厚くて脇などの閉じた部分がゴロゴロしたりして向かないと思います。

毛100%の糸だとすると…おくるみなら大丈夫かな
肌に触れると痛い感じの糸もありますので、もしそう思ったら赤ちゃんの顔に触れないようにすれば…
動物性のものや綿埃にアレルギーがあるとわかったら使用を控えることになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギーのことも気になります。
触れないように、きっちりガード&なにか、間にひこうと思いました。
とても勉強になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 12:54

優しくも、厳しいお姑さんですね。



赤ちゃん用品に手編み、というのは、見た目はかわいいし、愛情がこもっていそうでいいのですが、あまり実用的ではありません。おっしゃるとおりちくちくするし、ザブザブ洗えないから。100円ショップの毛糸がいけない、というのではなく、毛糸全般がそうなのです。

でも、お義母さんは、退院時のセレモニー用に用意してくださっているのかな、と思います。実際、冬に生まれた赤ちゃんは、暖かくなるまであまり外出しませんから、手編みのおくるみを使う機会は少ないと思います。家の中で使うには、ちょっと暑いです。一度だけ着せて、写真でも撮って、あとは記念品としてとっておかれたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、実用的ではないですよね。
実際、手編みのマフラーを私の実母からもらったことが
あるのですが、重たくてとてもとてもできませんでした。
写真とって、しまっちゃおうと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!