プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、住宅を購入し今年も住宅ローンの控除がうけられます。控除額は25万です。

我が家の年間所得税額は大体10万くらいです。ということは、住宅ローンの控除だけで、還付金の額はいっぱいの10万に達するということでしょうか?

年末調整の季節になり、生命保険・損害保険・医療費のレシートなどを整理していますが、住宅ローンの控除だけ出して他のものを出さなくても結果は同じでしょうか?それとも、すべて出したほうが得になるのでしょうか?(還付金以外に来年の住民税とか・・・)

わかりにくい、質問だったらすいません。ちょっと、どうなのかなぁと思いまして質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

所得税だけで考えると、他のものは出さなくても結果は同じとなります。

但し、住民税まで考えると、他のものも出すべきと思います。
住民税については、今年の1月~12月の所得に基づいて、来年6月以降1年間の税額が決まりますが、住宅ローン控除については、住民税では適用されませんので、所得税は全額還付になったとしても、住民税を考えれば、それ以外の各種所得控除があればあるだけ、税額が減りますので、提出すべきものと思います。

但し、医療費控除については、年末調整ではできませんので、確定申告で控除する事となります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切に回答ありがとうございます。

住宅ローン控除は所得税だけなのですね。やはり、生保・損保等控除の対象になるものは全部提出したほうがいいようですね。

住宅ローン控除は、所得税を計算する場合にのみ適用されるので、「所得税の軽減には大きく貢献する」のですが「住民税の軽減には無関係・無意味」なんです。

ですから、生保・損保・医療費控除など、住民税の軽減の際も控除されるネタがあるのでしたら、使った方が良いです。

所得税の還付も、「住宅ローンだけで全額が還付される」というよりも、「生保・損保・医療費控除など、他の控除ネタを使った、その残りを還付するのに使える」という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローン控除は所得税だけなのですね。やはり、生保・損保等控除の対象になるものは全部提出したほうがいいようですね。

>我が家の年間所得税額は大体10万くらいです。

ということは、住宅ローンの控除だけで、還付金の額はいっぱいの10万に達するということでしょうか?

名義があなただけとして、限度額が10万円です。

>末調整の季節になり、生命保険・損害保険・医療費のレシートなどを整理していますが、住宅ローンの控除だけ出して他のものを出さなくても結果は同じでしょうか?それとも、すべて出したほうが得になるのでしょうか?(還付金以外に来年の住民税とか・・・)

還付金だけで考えるとmaxなら変わりませんね。
だしとけば、住民税が変わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼