プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税限度額の計算方法を教えてください。

先月、自宅以外の土地を3000万円で売却しました。

売却価格-(取得費+仲介手数料+ 譲渡費用)=2255万円です。
譲渡所得2255万で来年確定申告をするのですが、ふるさと納税の限度額はいくらになりますか?

楽天のふるさと納税シュミレーターで計算したら26万程と出ました。

無職なので譲渡所得以外に収入はありません。

質問者からの補足コメント

  • 長期譲渡所得です
    無職の為、社会保険料は払っていないです
    独身なので、扶養控除、障害者控除、寡婦控除全てないです

      補足日時:2023/12/06 15:55

A 回答 (3件)

長期譲渡所得が2255万円で、


他に所得がないということなら、
基礎控除43万円だけ控除されます。
2212万円の課税所得に対して
申告分離課税で住民税は5%の
110.6万円となり、その20%が、
ふるさと納税特例控除の限度額
22万円となります。

これに、
所得税の寄附金控除15%
住民税の寄附金税額控除10%
があるので、割戻し、
22万÷(100%ー15%-10%)
≒約29万
が限度額となりました。

あら、却って増えてしまいました。
すみません。

楽天のシミュレータは申告分離課税
だけのケースに対応できていない
ってことでした。
26万円までにしておけば、安全圏
なので、よいと思います。
    • good
    • 0

限度額などありません。


1億円でも1兆円でも可能です。
    • good
    • 0

確認です。


長期譲渡所得ですね?
今年支払った社会保険料はいくらありますか?
扶養控除などの申告はないですか?
障害者控除とか、寡婦控除とか

26万は少し多めにみえるので
そのあたりどうかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A