【お題】動物のキャッチフレーズ

前にも『クリスマスプレゼント』の質問がありますが、私の質問にもアドバイスお願いします。

ギリギリですが、彼氏にメガネをプレゼントしようと思ってます。
彼氏は以前欲しい物の話になった時、フレームくれたらそのまま使ってもいいし自分で度入れに行ってもいいし・・・って行ってました。
でも、めがね屋さんに行ったら、レンズセットの方が何かとお得なんです!!
あたしとしては驚かせたいので、先に買ってしまいたいのですが、一緒にめがね屋さんに行って買う方が相手はうれしいでしょうか?(彼氏にフレーム選んでもらったり、レンズに度を入れたり)

A 回答 (6件)

メガネをプレゼントしたくて、且つサプライズも欲しいというのなら、やはり伊達をプレゼントして、度が入ったものが欲しいというのなら度を入れにいってもらう。

という方法しかないように思います。プレゼントなら「お得だから」という理由は排除した方がいいと、個人的には思います。
 私も眼鏡人で、伊達をもらったらコンタクトの上にということになりますが、それでもカッコよく見えるなら大歓迎です。が、眼鏡というものにコンプレックスを感じているので似合うといわれても実感できないかもしれないですね。

一緒に買いに行くというのも、いろいろなフレームをつけあったりして楽しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「お得だから」ていうのはプレゼントにはナシですね…
伊達にしようと思ったのですが、何時間もお店で悩んだあげく、本人を連れて行ってみることにしました。
ありがとうございました。

メガネは、かけてみないと、好き嫌いが

ありますから、難しいですね。彼と一緒に
メガネやさんにいって、選んであげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
お店でずっと悩みましたが、私が気に入っても相手がどうかわからないので、一緒に行こうと思います。

生活に必要なものなだけに、自分以外の人が選べるものではない。

度の入ってない、おしゃれなフレーム(伊達めがね?)だとか
サングラスであればいいのだが…目が悪い人に度なしメガネを送っても
コンタクトにせにゃかけられないわけで。
コンタクトしてお洒落メガネってのも本末転倒っていうかなあw

さて、私らは私も相方も目が悪いので、この前一緒にメガネを作りに
行きました。
確かに「レンズセット」は安いけど、それにはそれなりの理由がある。
対象フレームは限られているし、使えるレンズも限られている。
彼の目の悪さが軽いのであれば、それほど困らないが、重いとなると
レンズが厚くなる。
そうすると、そのレンズをはめてもスタイルの崩れないフレームが必要になったり、
レンズを「薄く加工できるレンズ」にしたりしなくてはならない。
そして、そういったものは大抵“お買い得セットの対象外”であったりします。
スタイリッシュで機能的なものってのはお高いのです。

ウチの彼女はそれほど目が悪くなかったために「レンズセット」で済んだけど
私は非常に目が悪い為、レンズセットではレンズが厚くなる上、
セット対象に気に入るフレームがありませんでした。
レンズが厚くなるとスタイルも悪いけど、当然「重い」わけで。
一日中かけているだけに、重いのは辛い。となると、軽い素材でかつ
薄く作れるレンズにしたい。
結果、彼女のメガネ代の2.5倍になりましたが、快適ではあります。

懐が非常に暖かいならともかく、お買い得セットに飛びつく程度の懐で
あるなら、メガネプレゼントは止めて置いたほうがいいんじゃないかな。
一緒に選びに行くのはいいと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり生活に必要な身に着けるものは自分の気に入ったものがいいですよね…。買うかは分かりませんが、一緒に見に行ってみようと思います。

No.1です。

全国展開のチェーン店ではどうでしょう?
店舗同士で連絡を取り合ってもらって!
そうすればRebekahさんが同行できなくて彼だけが行ってもレンズを入れてもらえるかも?!
    • 0
この回答へのお礼

お店の方に聞いたのですが、チェーン店でもダメだそうです。
今回は、一緒に行こうと思います。

メガネ選びは、意外と難しいものです。

本人が、実際にかけて見ると随分と雰囲気が変わったりします。

度数(遠視、近視、乱視)によってもレンズの厚さ、中心の位置が
変わるので、せっかく選んだフレームが使えないこともあるんですよ。

クリスマスも近いですし、プレゼントとして驚かしたいというのは、
とてもよく分かります。最近では、検査から作成まで60分程度でできる
お店も良く見かけるようになりました。
 ですから、彼氏と一緒にメガネ屋さんに行って、お店の人のアドバイス
受けながら、お2人で納得のいくものを選ぶのも良いかと思います。
 その方が、いつも使ってもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メガネやさんにもそのように言われました。
ビックリは次回にして、今回は一緒に見に行こうと思います。

身に着ける物をプレゼントするって難しいですよね。

サイズ等が合わなかったらどうしようとか。
かと言って一緒に行って買うのもちょっと味気ないし、驚かせたいっていう気持ちも充分わかります。
セットで購入してその場ではフレームだけ持ち帰り、後日彼と一緒にレンズを入れてもらいに行ってはどうですか? 
事情を言ってメガネ屋さんにお願いして。
客商売ですからそのくらいの融通は聞いてくれるのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!!
でも、遠距離というか、少し離れたところに住んでいて、後からレンズを入れに行くのは難しいんです・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼んでみたのですが、融通は利きませんでした。残念です。