プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡を15年前からかけているのですが
耳の後ろ側(テンプルの先がが当たる部分)の側頭部?にへこみが出来ています
ちょうどテンプルの形に沿った形でくぼんでるのですが眼鏡をかけてる人は
へこんでしまうのでしょうか?
私の場合左側が右側と比べてよりへこんでるので眼鏡があってないのか不安でもあります。

A 回答 (4件)

眼鏡専門店元店員です。



耳の後ろの側頭部は側頭骨の関係でしょうか、へこみのある人が多いです。
つるの部分に沿ってへこんでいるというよりはつるを側頭部のへこみに合わせて調整する
と言う方が正しいです。
痛みがあったり圧迫感がないのであれば心配することはないと思いますが・・・。
気になるようであれば眼鏡屋さんや眼科で調整してもらうことができますので
一度相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

まず、メガネフレームは交換されたことはないのでしょうか?


今はチタン合金に代表されるような金属製ばかりではなく、樹脂製もあるし、耳に掛ける部分もプラスチックじゃなくラバーのような柔らかいものになっています。

しかも、いつの間にかフレームがゆがんでしまっていることもあります。
眼鏡店でアフターサービスとして調整もやってくれますから、一度診てもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



そうではないと思います
多分前々からそのへこみはあったと思いますよ
いろいろ触った経験からですが

ただ眼鏡は変形したりもしますし
顔の形も変わることもありますので
こまめに顔に合わせてもらいに調整したほうがいいとおもいます
    • good
    • 1

 こんばんは。



 人間の耳の形は左右対称かというと意外とそうでもありません。

 顔写真を撮り、左右の耳の画像を反転させたりして比較してみると違いが分かります。

 過去に同様の質問と良い回答がありましたので、サイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4457740.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!