プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡屋のフィッティングが下手な人と上手い人に分かれますか?
眼鏡の調節をしてもらったらズリ落ちるようになりました。
再度店に行くとまたその方で、仕方なく調節してもらったら今度はかなり締め付けが強くなった上に傷をつけられ弁償してもらうことになり納品待ちです。
次はちゃんとやりますのでいついつに来てくださいと言われました。
そう言って下さっているのでまたその人にお願いした方が良いのか別の方にお願いするのが良いのか迷っています。
みなさんならどちらにされますか?
見た目はベタラン風のおじさんです。

A 回答 (4件)

店長さんクラスに合わせてもらうほうがいいですよ



素材によってはあまり何回も力入れていじらないほうがいいものもありますので
    • good
    • 0

追記失礼します。



フィッティングに上手い下手はあるか?そんなのあるに決まってます。人がしてることです。単に上手い下手ではなく相性なんかもあるでしょう。
そもそもフィッティングは、お店スタッフと購入者の双方で行うものであって、自分の骨格に合わせたオリジナルのフレームでもなければ、その場で何度も調整するものですし合わないのが当たり前です。フレームや素材、骨格によってはズレたり頭痛がするのは仕方がありません。
これらに関しては理解されていますか?

それが理解されている上で回答しました。

スタッフが不慣れだったから合わないのか、フィッティングの時に首を振ったり下を向いたり少し歩いたりしてキチンと自分で確かめてないだけなのか、フレームと自分がもともと合わないだけなのかは分かりませんが、
こちらも一度okを出して帰宅した訳ですので、1度目は仕方がありません。2度目でレンズを傷つけてしまったのはもちろんお店側のミスで迷惑をかけられたにしても弁償して作り直してもらった訳ですので、あとはその人にお願いするか否か、それとも返金してもらってお店自体を変えるのかは人によるでしょうが私は回答した通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
次こそピッタリ合う眼鏡にしたいので、フィッティングの時に首を振る、下を向く、歩く以外に何か気をつけて確かめるコツなどがあったら教えてください。

お礼日時:2020/12/03 00:27

メガネフレームが鼻に乗るか否か、それは購入者が判断することです。


メガネ屋さんの仕事は、レンズを選ぶことですから。
フレーム選択については、
眼鏡屋さんは値の高いフレームを進めるだけです。
    • good
    • 0

私なら…


その時に気持ちに余裕があれば、自分を練習台にしてもいいので、取り敢えずやってもらいます。フィッティングは自分がキチンとフィットしてると判断するまで何度もします。
それでもモタモタ時間かかるようなら、その場でベテランぽい人を呼んでやってもらいます。

やはり相手も人なので慣れ不慣れはあるかとは思いますし、こー言うことの積み重ねで腕を上げていくものなので、ある程度なら暖かく見守ります。
が、ある程度まで行っても進歩がないようなら、その場でベテランに変わってもらいます。
本人からしたら「その場で」が屈辱的かも知れませんが、向上心のある人なら、その経験も糧になると考えます。

あまり向上心がなかったり仕事を舐めるような態度が見られればクレーマーになって、ちょっと怖く対応する時もあります。

私ならこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。フィッティングが下手上手いがあるか?というのは自身のことではなく、フィッティング(調節)してくれる店員さんの中に上手い人と下手な人がいるか?という意味です。
二回調節してもらって二回とも微妙でこの人あまり上手くないなぁと思った上に、傷までつけられました。ですが次はちゃんとやるので任せてと言われましたが、他の人にお願いした方が良いのかな?と思っています。それについて回答者様ならどちらにされるるかをお聞きしています。

お礼日時:2020/12/02 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!