プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度なし乱視眼鏡というのは普通に作れますか?普段は使い捨てソフトコンタクトをしていますが、映画の字幕を読む時など限られた時間だけ乱視用のメガネに換えています。不便なので日常はコンタクトのまま必要な時だけ乱視の入った度なしメガネをその上からかけたいのです。乱視用コンタクトは費用の面からも全く考えていません。あくまでも度なし乱視メガネが可能かどうか、分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



そのときはコンタクトを外してメガネをかけるということですよね

それと乱視の度が入った眼鏡と言うことですよね
乱視にも度がありますので

乱視のみはできますが
ただ、網膜までの距離が違うので
コンタクト+眼鏡が出来るのかどうか、やったことも聞いたこともないので
眼科か眼鏡店で相談してみてください
ただ、経験上ではできないような気がします(眼が疲れるため)

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます。
でもコンタクトを外すのではなく、装用したまま、文字を読みたい時だけ乱視メガネをその上からかけたいのです。ですから視力の矯正はいらないのです。度の入った乱視めがねを使うとなるとわざわざコンタクトを外さなければなりません。ワガママですが日常はコンタクトにしていたく、乱視用は高価で考えていません。普段は乱視が入ってなくても支障がないんです。
どなたかコンタクト+眼鏡を使っている方いらっしゃいませんか?

補足日時:2008/03/30 11:46
    • good
    • 0

度なしのメガネは作れますが、度なしだと乱視端正の効果は


得られませんよ。ただの、おしゃれ用のメガネになってしまいます。
効果を得たいのなら、度ありのメガネじゃないと。

最近は、乱視用のコンタクトも出ていますから一度眼科の先生に
相談されてみてはどうですか?
ちなみに、コンタクトつけてメガネもかける人って見たことありません
。それってすごく目に負担かかるだろうから、無理だと思います。

この回答への補足

乱視矯正のみにして、視力の矯正を度数ゼロにすればできるという話もあります。
乱視用使い捨てコンタクトも使用したことはありますが、普段使いには高価で無駄な気がしてやめました。乱視矯正も入ったハードも持っていますが装用感の差から最近は使い捨てソフトのみです。
理屈からすればコンタクトで視力矯正、乱視をカバーするのに度なし眼鏡をその上からかけるって出来そうな気がするんですが。
ちなみに「専門家に相談すれば?・・・」というのは正論ですが、その前段階で「誰か知っている方はいませんか?」と聞けるのがこのサイトの存在意義だと思うのですが・・・

補足日時:2008/03/30 22:46
    • good
    • 1

乱視のみのメガネは普通に作れます。


コンタクトの上からメガネを掛けることも可能ですし、
眼科でも眼鏡店でもそのように言えば対応してくれます。
何回もそういう事例を見てきました。大丈夫ですよ。

コンタクトをつけた状態で検査します。
眼鏡店で検査するのであれば、細かく検査をしてくれる信頼できる眼鏡店が良いでしょう。
知識や技術の無い眼鏡店の場合「できない」と言われ事もあるかもしれません。

コンタクトの箱に度数が記載されていると思いますが、
近視や遠視の度数をS、乱視をCで表しています。AXは乱視の方向です。
例えば、S0.00 C-1.00
などのように乱視にだけ度数を入れることになります。
伊達眼鏡というのは、S0.00 C0.00 になりますので、
正確には「伊達」とは言わないんですが、意味はわかりました(^^;

全然可能ですし、疲れるかどうかは個人差もあると思いますが、
「コンタクトの上から乱視の度数だけ入れた眼鏡を掛けたいんです」
と心配せずに眼科や眼鏡店に相談に行ってください。
じっくり試してみて、度数の合った見やすい眼鏡が作れることをお祈りしています。

この回答への補足

遅くなりました。回答ありがとうございました。
眼鏡屋に行き、ちゃんと乱視のみのメガネを作ることができました。
コンタクトの上からかけて、映画の字幕とかもバッチリです。

補足日時:2008/04/27 20:50
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!