dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しいメガネを買ったのですが、床を見ると、手前が低く見えて、奥のほうが高く見えて、床がゆるやかな上り坂になっているように見えます。
近視で、度数は-5.25、球面レンズです。
眼科でメガネ処方箋をもらって、眼科指定の眼鏡屋さんで作りました。
まだメガネを買って1週間程度なので、目(脳?)が慣れてないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。




新しく度数を変える場合、以前の眼鏡の度数との関係が大切に成ります
新しい度数と視力とも考えなければなりません。
乱視・プリズムの度数が入っていない様で今回は関係ありませんが、
これなども大きく影響します。

レンズにはザイデルの収差があり、今回は歪曲収差の影響で樽型収差と
言うものが影響していますが、カメラのレンズの様に何枚も組み合わせることの出来ない
眼鏡では仕方ないことなのです。

どうしても違和感が取れない場合、度数を弱くしますがその場合視力が落ちます、
その兼ね合いで度数を決定します。

人間の目は脳との関係で、相当の応用力があり慣れて来ることもあります
それに、眼鏡屋さんは眼科医の処方箋に従う義務がありますから、
間違った度数は入っていないと思います、クレームは眼科医にどうぞ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し様子をみようかと思います。

お礼日時:2008/02/07 22:44

こんばんは



そのことをめがね屋さんに言ったほうがいいですね

今までのレンズはどのようなレンズだったかが
判ればいいのですが

考えられるのは
度が間違っている
眼の焦点が合っていない
前の眼鏡が非球面レンズで、今回が球面なので見えかたが違う
などが考えられます

まずはお店に行ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お店に行ってみようかと思います。

お礼日時:2008/02/07 00:37

初めてのメガネですか?それとも以前より度の強いメガネを買ったということでしょうか。


あくまで僕の場合ですが、初めての時や度が強めのに買い換えたときは、初め目が慣れず床がゆがんでみえました。すぐに普通に見えるようになりましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前よりほんの少し度が強いメガネを買いました。もう少し様子を見てみようか迷っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!