アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった方が亡くなり、お別れ会に出席します。すでに葬儀はすまされ、偲ぶ会という意味合いでの会になるかと思いますが、そのような席ははじめてなもので、どのようにしたらよいかがわかりません。

服装は平服であるべきか、黒スーツとネクタイで行くべきか。会費があるのですが、どのように包んでなんと書くべきか。

ご教示いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

一般論で言えば偲ぶ会は平服、会費は幹事に支払うことになります。

しかし、お別れ会の趣旨、方法は個人差(幹事による)がありますので幹事に確認するのが賢明です。このような事を連絡しない幹事にも落ち度がありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。このような一般論がありがたいです。ただ、会費はお香典やお仏前とは違うと思うのですが、どのように包むべきでしょうか。わかる方、ご経験者、お願いいたします。

• 11
この回答へのお礼

調べてみても、偲ぶ会の会費の出し方まで記載のあるHPはなかったので、主催者か会場の人に聞いてみようと思います。そのまま財布から、ってわけにはいかないですもんね……。

いちばん間違いないのは主催者に聞くのがベストかと。

会費がいくら掛かるか聞いてそのつでに服装の事を聞いてみては?

この回答への補足

ご経験者や、様々な例をご存知の方の回答をお待ちします。もちろん、三箇日が過ぎたら連絡はしようと思いますが、事前にわかればと思い投稿しております。

• 1