アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日の通勤で思うことがあります。人があまり降りない駅で、混雑した車内から何も言わずに強引に出て行こうとする人をよく見かけるのですが、どうして「降ります!」とか「すみません!」の一言が言えないのでしょうか?中には言われる方もいらっしゃるのですが、8割くらいはただただ無言で人を掻き分けていこうとしているみたいに思えます。何か一言でも言った方がその人も降りやすくなると思うのですが。そういう人の心理とは一体どういうものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は心理学者では無いので、あまり詳しいことはわかりませんが、私個人的には、そういう状況は降りる人間、降りない人間の双方に問題があるのだと思いますよ。


何も言わずに強引に降りようとするのは、確かに降りる側の人間の問題ですが、逆に人があまり降りない駅とかそういうのは飽くまでも降りない人間にとっての問題であり、降りる必要のある人間にとってはそれは関係の無いことですよね?だから、降りない側の人間も自分が降りないとかあまり人が降りない駅だからと自分の中でのみ判断して、周りの状況を全く意識していないんじゃないかと思います。満員だからという見方もありますが、それは満員電車に乗っている個々がお互いに意識し合っていれば解消することだと思います。
以上、私の個人的な意見ですが、降りる側・降りない側双方に問題があるため、boxerfighterさんが言われることは難しい問題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
himitsuさん、大変大人なご意見ありがとうございます。確かに、降りない人ももう少し意識できれば降りる人も多少は降りやすくなるのでしょうけども、実際身動き1つできないような混雑の中では降りる人が積極的にアピールした方がいいような気がするというのが僕の考えです。本当に難しい問題ですよね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:21

今、田舎に住んでて、満員電車なんて、それなに?って感じなんですけど、


たまにおのぼりさんした時に、電車にもまれて感じるのは、
みんな冷ややかに怒ってるよな、ということです。
もちろんみんな無言だし、疲れていてそんな気も起こらない、って感じでもあるのですが、でも怒ってる。
なぜかって言うと、それが、自分の意志でどうにもならないことだから。
たまたま住んでいる街で、自分が希望したわけでもないこんな電車に揺られて、人にもまれている状況ってのは、たしかに怒ってアタリマエだと思います。しかも毎日毎日だもんね。
自分が降りるのに、道をふさいでいる人にも怒ってる。
もちろんその怒りは理不尽なもので、そういう人たちもそのことはうっすらわかっているんだと思います。
でも、怒っている人は、どうしたって自己中心的になる。
怒りをぶつける相手が近くにいなければ、とりあえず手近にいる人に、無言で怒りをぶつけるのだと思います。
それが習慣になっちゃうってこと、ないかなあ。

場合によっては、満員電車みたいな非人間的な環境にいて
やさしさを常に維持しようと思う方が、厳しいかも。
もちろん、挨拶をしない人を支持するわけではないのですが。

この回答への補足

皆さんおはようございます。すみません、お礼なのですが今週末くらいには書かせて頂きますのでもう少々お待ちいただけますでしょうか。立てこんでおりまして、申し訳ございません。

補足日時:2001/12/20 08:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
言われてみると、満員電車それだけで人は怒っているのかもしれません。横にいる人も怒っていると決め付けてしまうから自分も怒ってしまう、それがまた横の人に伝播する。そういうカラクリなのかな。誰しも自分の体が不自然な体勢になったり、普通ではない圧力がかかったりすると冷静さを保つのは至難の業ですよね。これは僕が思っていた以上に答えのみつからない問題のようです。解決策は皆が「満員電車はそういうものだ」と強く思えるようになるか電鉄会社が電車を増発するか経団連かなにかの音頭の下、時差出勤を奨励していくくらいしかなさそうです。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 00:01

 こんにちは。



 多いですね、そういう人。
「すみません」「おはよう」「ありがとう」が言えない。
呼ばれても返事もしない。

 会社でも、マトモに挨拶が出来ない人が本当に多くて
嘆かわしいと思っています。

「知らないヤツに挨拶したり、お礼をしたりするのはソンだ」
とでも思っているのではないでしょうか?
私には、そう思えてなりません。

この回答への補足

皆さん、ご回答を本当にありがとうございました。また質問した時はどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/25 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
僕が以前勤めていた会社も「おはよう」「お疲れ様です」を言える人が少なかったんですよね。大体、目上の人が返事がなかったですね。全員ではないですが、そういう人が目立った会社でしたよ。ソンと思っていると言うよりは「面倒臭い」「自分は目上だから挨拶し返す必要なし」と思っているような感じでしたね。それでも僕は自分を相手と同レベルに落としたくないので挨拶はしてましたけど。今の会社は挨拶を普通程度に重んじるので挨拶のし甲斐があります。お互い気持ち良く過ごしたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:50

都会の日本人のコミュニケーション不足のひとつの表れではないでしょうか?


ちょっと田舎に行くと、知らないひと同士で挨拶をしていたりしますから。

わたしは毎朝、舞浜駅(TDLの・・・)を通りますが、明らかに
旅行者とわかるひとたちは、混雑ぶりにびっくりしつつも、わりと
この「すみません、降ります」を言っています。
(単に言わないと降りられないのかもしれませんが)

一度、おのぼりさんらしい中学生くらいの女の子が乗ってきて、
「この電車は舞浜に停まりますか?」と周りに聞いていました。
降りるときにはかなり奥にいたので
「降ります、降ります!」と騒いで結局押し出してもらうような形で
降りたんですが、ドアが閉まる直前に、電車の中のみんなに対して
頭を下げて「ありがとうございました!」と言ったときには、ハッとしました。
たぶんわたしだけじゃなくて、みんな新鮮な気分になったと思います。
その後、車両の雰囲気が明らかに変わって、
揺れるにまかせて隣のひとに体重をかけていたひとが体の位置を変えたり、
押されて倒れ掛かりそうになっていた女性の周りのひとがそれぞれ自分のところで
ドミノを止めようとしているように見えました。

混雑は毎朝のことなので、みんな慣れてしまっていちいち何か言うのが面倒に
なってしまっているのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
これまた気分が良くなる体験談をありがとうございます。都会に長く住んでいてしかも毎日のこととなってしまっていて皆感覚が麻痺しているのかもしれませんね。生来、皆悪い人たちばかりではないはずですからね。しかし、ayacoayacoayacoさんの体験談はいいお話ですね。皆が回りに少しでも気を配れればもっといい社会になれそうです。少しが沢山集まればそれなりに効果が出るはずですから。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:44

はじめまして、これはほんとに言えてますねー。


日本人てそういう所がありますよね。特に東京で生活してると思います。
あまり見ず知らずの人と干渉しようとしないのが原因じゃないでしょうか。
もしくは恥ずかしい、みんなそうしない、などでしょうね。

海外に行った時にその事を痛烈に感じさせられました。
ロンドンの地下鉄では絶対に「excuse me」の一言、ちょっと触れただけでも「excuse me」。ほぼ習慣みたいなようになってますけどね。
フランスでも開けたドアを次の人が来るならおさえて待ってる。おさえてもらってた方は必ず「ありがとう」と一言。
やっぱりそういうのがあると結構気分よくなれますよね。

恥ずかしい話、これに触発されてと言うか、かぶれてと言うか。
満員電車で降りる方とは逆の方に乗ってしまった時がありました。
その時、かなり大きな声で「すみません、降りま~す」って言ったんです。
そしたザザっと道が開いて「ありがとうございます」って言いながら
余裕で降りる事が出来んたんです。
この時はほんとに驚きました。たぶん言わなかったら降りられなかったか、
乗ってくる人ともみくちゃになってたと思います。
あの時はほんとに気持ちよかったです。

でもたぶんみんなそう言う様な事を少なからず思ってるんじゃないでしょうかねー。でもなんか言えない・・・みたいな。
かたくなに”別にぶつかってもいいじゃん”と思ってる人はいないと思います。

You_wingさんへ、他の人の意見も聞いてみたいとの事ですので一言。
>まあ・・・「降ります」と言っても余り効果がないから私は、黙って降ります。

いやそんな事ないですよ。効果は絶大!ボソっと言うんじゃなくて
大きな声で言うんですよ。
それで降りれなかったら結構恥ずかしいですけどね~。

日本人て根はみんな優しいと思います。ちょっとシャイなだけですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
僕は海外に行ったことがないのですが、欧米の電車事情はそういう感じなんですか。そういうのを聞くと日本人は心に余裕がないのかな?と思えてしまいます。あと、気持ちのいい体験談もありがとうございます。そうなんですよね、アピールさえすれば皆どいてくれるんですよ。意地悪な人なんてそうはいないですからね。いないと思いたいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:39

 初めまして。


まず、ドアの前とかで立っていて、駅に着く前に周りを気にして自然に
通りやすいように避けるならいざ知らず、避けもせず突っ立てる人は、
押し退けられて当然ですよ。
最近の無神経な「ガキ共」にこう言う馬鹿な輩が多いんです。

 まあ・・・「降ります」と言っても余り効果がないから私は、黙って降ります。
たまに「避けてくれ!」と言って・・・基本的に私は、邪魔にならない所に
立つ様にしていますので言われた事も有りませんが・・・。

 他の人の意見を私も聞いてみたいので楽しみです。
では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
冷静なご意見ありがとうございます。扉の前に立っている人はやはり一旦車内から降りるべきですね。僕の経験則から言うと、一言「降ります!」を言ったら協力してくれる人は結構いると思うんですよね。何も言わないから当然こちらも動く必要がないと思いどかないんですよね。やはり意志表示は大事かと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!