アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事は営業。12月1日から勤務。車で営業及び納品。首都高・高速を道路代わりにしていて、ワゴンから2トン車まで使用。1日朝7時半から12時間以上労働。休みは日曜だけ。交代で平日休みが2週間に一度あるが、それも休めるときと休めないときがある。祝日も出勤。

社員は20名ほどいるにもかかわらず、福利厚生がよくなく、先輩いわく妻子がいるにもかかわらず、家族手当がないとのこと。営業と言っても、物流から、使えない事務員の補助までこなしている。

ただでさえ、朝早くて、労働時間が長い上に担当地域が決まっているにもかかわらず、全営業の担当(横浜近辺・マザー牧場及び千葉・茨城・東京)をやらされる車営業なのだから、少しは休みを増やしてもらいたいが、採用面接のときの話とはかなり違っていました。労働時間が長いのはどこもいっしょかもしれないが、朝7時半から8時まで30分も掃除に使うな!って感じです。ある先輩は四国までの出張を車で行きました。帰ってきて、かなり顔が死んでいました。

夢は雑貨関連の仕事をすること。販売から始まり将来はお店を持ちたいという夢はありますが、自分は男ゆえに女性が多いこの業界では、収入面で不安を感じています。今の会社には、雑貨への想いを捨てきれず、入社してしまいました。年齢が24歳ということもあり、友人が仕事を通じてどんどん成長していく中、焦りと不安を感じて入社してしまった。でも、雑貨業界の営業職の求人は少なく、販売職もアルバイトから社員登用というところが、ほとんどです。なので、今とても悩んでいます。会社を辞めて、雑貨のバイトをしようかどうかを・・・社員になれるかどうかわからない業界で、今の年齢を考えるとどうしようか悩みどころです。このご時世、どこも厳しい状況で、仕事があるだけましなのでしょうか?こんな考えに、みなさんの意見はどうですか?よかったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

24歳なんてまだまだ!やり直しなんていくらでもききます。

今の仕事からの逃げだけであるなら転職は進めませんが、確固たる夢があり、ある程度貧乏するにも覚悟があり、とりあえずまだ独身なんですよね?自分の生活を確保できるという自信があるなら、夢を追うのも良いと思いますよ。きっと今の会社にいても、色んな不満がでてくるだけでしょう。それって、会社のシステムもどうかと思いますが、何よりあなたのヤリじゃ井事じゃないから、ってのが一番大きな理由何じゃないかしら?

周りは周り。惑わされちゃダメです。誰もあなたの人生の責任なんてとってくれないんですよ。あなたの人生はあなたしか選び取れません。がんばって!
    • 0

こんにちは。

今のお仕事の良い点やプラスになる点などが書かれていないのでわかりませんが、
身体的には大変そうな気はします。

私のだんな様は23歳で私よりずっと年下なのですが、もしだんな様が同じ悩みを
抱えていたら「納得のいく仕事を探す」ように言うと思います。

完璧な条件の仕事は無に等しいですが、blueseaさんはまだまだお若いので
たくさんのことを吸収しながら、基礎固めをされたらいいのではないでしょうか。
アルバイトだと収入面に不安があるのでしたらかけもちされるとか。

おっしゃる通り、就職難の時代ですのでよく考えて結論を出してください。

はっきりした夢があるっていいですね。頑張ってください!
    • 0

知人(男性)がネットショップで輸入雑貨店を経営しています。

インターネットで欧米の店から輸入したり、日本の仕入れ業者さんから買い入れて販売してます。月10万から30万前後と、ものすごい収入が不安定です。実はこの知人、別に職業を持っていて(サラリーマン)、ネットショップはあくまでもアルバイト感覚でやってます。
彼は営業経験も英語もあまり達者じゃありませんが、雑貨に対する情熱がそうしてるのかなあ、商品センスが抜群で、よくそんなもの見つけたねえって感心してる。
ホームページにしても英文メールにしても、回りのものに(無料で)聞きまくって作ってます。
こういう形でゆっくり夢を実現されるのもいいんじゃないでしょうか。
今の会社をやめてバイトするかどうかは、国内外のネットショップを覗いてみてから判断されても遅くないと思いますよ。メールを出したら親切なアドバイスくれるかもしれない。100店にメール出しても全部が「教えられません」と冷たい答えが返ってくるわけじゃないから!個人店の場合、上の知人みたいな方がたくさんいらっしゃるんで、同士と思って、体験談をもとに詳しくアドバイスしてくれるんじゃないかな。
あと、ビジネス関係の本を立ち読みしたりね。特にアメリカなんかは雑貨商売で一発当てた!なんて人が多いですね(ガキんちょまでいたのに驚いた)。よく新聞で紹介されてます。
会社で骨をうずめるか、自分で会社を設立するか、これってインターネットが自由に使えるようになってから、ハムレットみたいに悩まなくてもよくなった(笑)。
自分でデザインできたら、少数単位でも作ってくれる店だってネットで見つかるしね。
    • 0

こんばんはblueseaさん。

お仕事お疲れ様です。

夏から苦悩されていましたね。

確かに今のお仕事はあなたの希望の職種とはまったく無縁のお仕事かと思います。
 今の会社の社員の方がおっしゃているように、バイトよりも給料がいいというだけで、納得がいかないということですよね?

私はblueseaさんはすごいと思いますよ。「俺はコレがしたい!」「私はこういうことがしたいの!!」といってばかりで何も行動しない方も少なくありません。(私も人のコト言えませんが…。) 

あなたは、車で営業をしたり、長時間仕事に耐えたりしておられるのですから、もういろんなことにチャレンジできると思います。

私も派遣でいろんな現場に行きますが、初めてのところは仕事、労働条件などの悪い所がどんどん見えてきます。
 そこで「もし自分が~であったなら。」と誰でも考えると思います。

でも、それって結局逃げるだけで、一時的な逃避になるだけなんですよね~。(私もいつもそう。)

私の経験レベルでは、今のお仕事を辞めろとか雑貨のバイトに変われとはとても申し上げることはできません。

今のblueseaさんのお仕事で「今日はこんな良かったことがあった!」とか「これは勉強になったとか」一日ひとつの「良かった探し」をしてみませんか。ホントに些細なことでもいいんです。「今日は物流のことが少しわかった、この道を覚えられたとか、苦手な事務でもこんなことを学んだ。」とかでいいんです。
 もっとプラス思考に考えていけばどうでしょう。

私も、いやなことがあったときは必ず今日良かったことを探しています。(でも、なかなか見つけられなかったり、気分が回復しないこともありますけどね。(-_-;) )

嫌なこと、悪いこと考えるとキリがないですよ。

とりあえず今度の休みは、心と体をゆっくりしてみてください。
 一日くらいは将来のコト忘れて見ませんか?
    • 0