プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の飲み会は参加するべきだと思いますか?ちなみに会費は自費です。
後輩で毎回参加しない20代後半の社員がいます。モジモジした感じの人で、仲の良い人はいません。開催されるのは主に送別会と忘年会ですが、「こういうの苦手なので。お金勿体ないんで。」と言って断ります。
皆んな「普通会社の飲み会は嫌でも付き合いで参加するものだろ!」と言っているのですが、私は自費なら行きたくない人は断ってもいいんじゃないかなと思っています。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。
    コロナ関係無しに考えていただけるとありがたいです。

      補足日時:2020/11/21 11:12

A 回答 (15件中1~10件)

別に無理に参加することはないでしょう。

嫌なものは嫌なのだから。あくまで自由参加の行事なので強制することはできません。
私からしてみれば、自分からコミュニケーションの場を放棄しているんだなあと思います。
    • good
    • 1

送別会・歓迎会・忘年会も仕事の内と言われましたが、苦手です。


仕事の先輩からは「会の主役を差し置いて、誰が先頭を切って管理職にお酒を注ぐのか…人間観察しておいで」とのこと。
なるほど、と思いました。
今は、飲み会=仕事の内ではありませんので、個々の判断・選択で構わないかもしれませんね。ハラスメントの社会だから。
ただ、普段見られない他人の一面を観るには良い機会かもしれません。
断るにしても、断り方もとても大切だと個人的には考えています。
…苦手・お金が勿体ないは本音かもしれないけど、公然と言うのもどうかと思います。その職場でずっと働く気なら、なおのこと。
    • good
    • 1

無理しても参加!は、昔の話


今はそういう事言うとパワハラ
まぁ、あとは他の方も言ってますが、出世しなくても良いなら、行かなくても良い。
ちなみに私は酒弱いけど、参加していました。
自腹だけど、参加しました。
コミュニティーも必要だと思ったから、参加しました。
    • good
    • 0

小生なら、顔だけ出して、乾杯が終わったら帰ります。


自前の会費?払うのが惜しい?

送別会、歓迎会があれば、仕事の為の交際費です。
仕事への投資と思えば、安い物です。
コロナを抜きに考えたら、少しの時間でも参加すべきです。

嫌な連中の居る会社の飲み会であれば、
所要がある、先約がある、等の理由で、数回に一回は
幹事には会費だけ出して不参加を伝えていました。

PS: 社員の評価欄には<協調性>と
<リーダーシップ>があるでしょう。
    • good
    • 0

出世を望まないのであれば


参加しなくても良いと思います。

出世を望むのであれば、こういうのは
微妙に影響しますから
参加した方がよいです。
    • good
    • 1

通常は、参加する。



今の時期は、お断りする。
    • good
    • 0

私も「嫌でも付き合うもの」と思ってた会社の飲み会、昔は楽しかったけど今は苦痛でしかない。



苦痛だとはっきり自覚してから「申し訳ないけど辛いから」と歓迎会も忘年会もパスしてます。
仕事だけで精一杯です。ランチも一緒だと疲れます。
行きたくない後輩さんも、そっとしておいてあげてほしいです。
    • good
    • 2

適当な理由考えて断るのがいいでしょう。


今回の忘年会だけではなく、今後もこうしたケースが出てくると思いますので適当な言い訳というか嘘をつく練習しといたらどうですか。

例えば一般的には身内の不幸とか。
昔よく身内の不幸で学校とか部活休む同僚いました。
何かにつけ「おじさん亡くなったから〜」
周りから「あいつ何人おじさん殺してるんだ」
と言われてましたが。

こういうのは適当な嘘こくのが1番です。
    • good
    • 1

それが出世や会社での立場が悪くなるとかは別として当然嫌なら参加しなくてもいいと思う!



私なんて会社負担ですけど会社の飲み会なんていつも参加しません!

何度も上司が嫌だってのにしつこく誘うのでその飲み会の時間にも残業手当が出るなら参加してもいいです!と言ったらそれ以降はしつこく言われなくなりましたww

会社の飲みも仕事のうちだと言う人が昔の人間にたまにいますが給料が発生しないのに仕事なわけないと思ってるオッサンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経費でも飲み会の残業は出ませんもんね。

お礼日時:2020/11/21 11:43

断ってもいいに決まっています


それで会社に居難くなったり仕事を教えてもらえなかったりすることはあるかもしれません
それだけの事
基本は会社主催の行事でなければ自由です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに仕事に差し支えは多少なりともあるかもしれませんね。

お礼日時:2020/11/21 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています