アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。個人事業主になろうか迷っています!本当に迷っているので何かアドバイスをお願いします(._.)

会社員をしながら趣味として月2,3回イベントを主催しています。
具体的にはイベントスペースでのお茶会や、居酒屋での飲み会などです。

お茶会の参加費は700円で20人、会場代が1万円です。利益は4000円
居酒屋の参加費は3500円で20人、飲食代は3000円です。利益は10000円

とにかく集客がこんなに大変だとは思いませんでした(._.)

HPでは全く集客できず、インスタ、フェイスブック、ツイッター、LINE公式などなどいろいろやってますが、ほとんど反応がありません(._.)

ポータルサイトに月5000円くらい払って、イベントを載せてもらって、なんとかイベントを開催しています。

利益が出ないので、個人事業主になって、いろいろ経費として落とせるか考えてます。
前置きが長くなってしまいましたが、質問は以下の4点です。

①イベントスペースの会場代は経費にできるか?
②居酒屋での飲食代は経費にできるか?
③ポータルサイト利用費5000円は経費にできるか?
④HPを強化するために50万円ほどかけようと思ってますが、その初期費用や毎月の支払は経費にできるか?

そんなうまい話はないと思いますが、もし①~④のどれかでも、経費にできたら少しは利益がでると思ってるので、質問させていただきました。

将来は会社を辞めてイベントの仕事に専念したいと思っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

①、②、③は経費になります。



>④HPを強化するために50万円ほどかけようと思ってますが、その初期費用や毎月の支払は経費にできるか?

毎月の支払は経費にできます。50万円の初期費用は、支払い当初は繰延資産であり経費ではないが、その後、毎年、分割して経費で落とすことが出来ます。

結局、すべてが経費になります。(^^;


あなたが会社を辞めてイベントの事業で成功するか失敗するかは、あなたの集客能力次第で決まります。利益の少ない事業のように見えます。そこが心配だ。
    • good
    • 0

No.4の方とNo.5の方の言う通りだと思う。



もしかして、会社員のいう「経費で落とす」と自営業者の「経費で落とす」を混同していないでしょうか。

会社員がよく言う「経費で落とす」は、使った費用が全額会社から返ってくることですよね?
例えば仕事で使うファイルを500円立て替えで買ったら、その後会社から500円貰える(自分の持ち出しはナシ)ということですよね。

自営業者の「経費で落とす」は500円全額返ってくるっていう意味じゃなくて、その500円を収入からひけるから、それにかかるはずの税金が減らせるって話ですよ。500円まるっと戻ってくるんじゃないです。

そのイベントで入ってくる収入額が増えるわけじゃないのはわかります?
経費をいろいろ計上すると、その分、収入にかかる税金が少し減るだけです。

前に会社員の人が「自営業者ってなんでも経費で落とせるんでしょ~いいわね~タダで飲み食い出来て~全部タダでしょ~」って言ってて、ああそういう誤解してる人いるんだなーと思ったことがあるので、書いてみました。
    • good
    • 1

自分で何を言ってるか理解してますか?



経費って言うのは事業に掛かる支出の事です。
①~④はどれも事業に掛かる支出でしょう?

利益って言うのは収入から支出を引いたものです。
仮に経費とならない支出があるとすれば、それは利益という事になります。


>経費にできたら少しは利益がでると思ってる。

自分で変なことを言ってるのは理解出来ましたか?


税務上の事を言えば、利益を減らすことが節税になります。
また事業に掛かる交通費や通信費などを経費として計上することで利益を減らすことが節税です。
利益を増やしたいなら単純に支出(経費)を減らすべきです。
    • good
    • 2

事業として成立するかどうかは、売上を得られるかどうかが一番です。


現在、売上が低い以上、このままでは事業として成立しません。故に、独立しても食べていく事はできません。
経費は経費で落とせますが(現状でもすでに引いて計算されてますよね?)落とすのは売上から引いて税額を減らせるだけの事です。決して、現在より利益が増える訳ではありません。
なお、個人事業の看板の有無に関係なく、現状でも利益が出れば課税対象です。
    • good
    • 2

述べた4点の経費科目がどれに当てはまるかを紐づけすれば



①地代・家賃
②接待交際費
③会費としてなら雑費
④広告宣伝費

それぞれの科目になるでしょう
仕事で使用する科目はほとんど有る様です
科目参考:https://advisors-freee.jp/article/category/cat-b …
    • good
    • 0

№1様の、言う通りです。



初期費用も「開業費」として、経費になります。
おまけに、青色申告届出せば、
3年間も、赤字を繰り越せます。

個人事業主、ならねば損です。
やらない理由が、ない。
あなたの人生の、成長の可能性は無限大です。
    • good
    • 0

税務署に開業届をだし


青色申告で余裕で出来ますよ

商売の初期投資は経費です。
お金を生む為に使う費用
交際費、会議品、アジト代、電気代
食レポなど公開して収入を得たいとか、食事も経費
通信も経費、 パソコン、スマホも経費
デジカメも経費、 
イベント会場を探して日本中に旅をしても経費
交通費も経費
自動車が必要なら経費
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!