プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の飲み会は参加するべきだと思いますか?ちなみに会費は自費です。
後輩で毎回参加しない20代後半の社員がいます。モジモジした感じの人で、仲の良い人はいません。開催されるのは主に送別会と忘年会ですが、「こういうの苦手なので。お金勿体ないんで。」と言って断ります。
皆んな「普通会社の飲み会は嫌でも付き合いで参加するものだろ!」と言っているのですが、私は自費なら行きたくない人は断ってもいいんじゃないかなと思っています。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。
    コロナ関係無しに考えていただけるとありがたいです。

      補足日時:2020/11/21 11:12

A 回答 (15件中1~10件)

自費なら希望者だけで良いです。




なお、会社が経費を負担する忘年会などで、そこで集団感染が発生した場合には、注意安全義務違反で会社の責任が追求されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさいコロナ関係無しでと書くのを忘れていました。

お礼日時:2020/11/21 11:13

今どき コロナの関係で お金を払ってまで 危険な場に参加する必要はないでしょう。


私なら コロナを理由に断る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。コロナ関係無しにと書くのを忘れていました。

お礼日時:2020/11/21 11:14

「その日は用事があるので 残念ながら不参加です」というのがいいでしょう。


もっともらしい用事は考えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに断る理由はちゃんとしてほしいなっておもいますね。

お礼日時:2020/11/21 11:15

私も2番目の方の意見に賛成です。


今、コロナの第3波なので、怖いと正直に伝えます。

人によっては飲み会が苦手な人もいるかと思います。ここは、その人の意見を尊重したほうがいいかと。コロナをきっかけに飲み会はもちろん、会食も禁止ということがほとんどなのが、現状です。もし、「実施、参加」の場合、事前に上長に相談するのが決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。コロナ関係無しにと書くのを忘れていました。
コロナ前の話だとどう思いますか?

お礼日時:2020/11/21 11:19

そういうの会社の部門の公式行事なので自費でも出ないと


義務違反 面白くなくてもつきあうしかないのでは
連絡会議位に思えば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と逆の意見も聞けて嬉しいです。

お礼日時:2020/11/21 11:41

断ってもいいに決まっています


それで会社に居難くなったり仕事を教えてもらえなかったりすることはあるかもしれません
それだけの事
基本は会社主催の行事でなければ自由です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに仕事に差し支えは多少なりともあるかもしれませんね。

お礼日時:2020/11/21 11:42

それが出世や会社での立場が悪くなるとかは別として当然嫌なら参加しなくてもいいと思う!



私なんて会社負担ですけど会社の飲み会なんていつも参加しません!

何度も上司が嫌だってのにしつこく誘うのでその飲み会の時間にも残業手当が出るなら参加してもいいです!と言ったらそれ以降はしつこく言われなくなりましたww

会社の飲みも仕事のうちだと言う人が昔の人間にたまにいますが給料が発生しないのに仕事なわけないと思ってるオッサンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経費でも飲み会の残業は出ませんもんね。

お礼日時:2020/11/21 11:43

適当な理由考えて断るのがいいでしょう。


今回の忘年会だけではなく、今後もこうしたケースが出てくると思いますので適当な言い訳というか嘘をつく練習しといたらどうですか。

例えば一般的には身内の不幸とか。
昔よく身内の不幸で学校とか部活休む同僚いました。
何かにつけ「おじさん亡くなったから〜」
周りから「あいつ何人おじさん殺してるんだ」
と言われてましたが。

こういうのは適当な嘘こくのが1番です。
    • good
    • 1

私も「嫌でも付き合うもの」と思ってた会社の飲み会、昔は楽しかったけど今は苦痛でしかない。



苦痛だとはっきり自覚してから「申し訳ないけど辛いから」と歓迎会も忘年会もパスしてます。
仕事だけで精一杯です。ランチも一緒だと疲れます。
行きたくない後輩さんも、そっとしておいてあげてほしいです。
    • good
    • 2

通常は、参加する。



今の時期は、お断りする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています