アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、専業主婦(子供なし)をしています。
家事等は問題なくできます。
独身の頃は一つの会社に長く勤めてました。

要領が悪いとは下記の通りです。

・慣れない環境、仕事には過剰に緊張してしまう
・理解力が乏しく、状況を把握するのが遅い
・説明された以外のことを察することができない
・指示されたことをこなすのが精一杯で、「終わったらどうするか」を事前に確認し損ねる
改めて確認したくても、周囲がお客様対応中だったり…
自己判断で動いて逆に失敗
結局ぼさっとしてるという印象を与えてしまう
・「余計なことをするな」と言われるのが怖くて、気を利かせられない
・手を抜いていい部分、ダメな部分の判断が出来なくて「作業が遅い」とか「こんなところ丁寧にやらなくていい」等と言われる
他にもいっぱいありますが。

これでも記憶力はいい方で、一度指摘されたことは繰り返さないですし、慣れてくれば過去の事例から考えて行動することができます。(当たり前のことですが…)

しかし、業務内容が様々あると慣れるまでに時間がかかり、大体「使えないヤツ」認定されて、嫌われてしまったり、仕事を任せてもらえなくなります。
自分より後に入ってきた人の方が仕事ができる、なんてことも多々。

どうにか改善しようと色々試みましたが、どうしてもはじめから「要領のいい人」にはなれなくて、とにかく慣れるしか方法が見つかりません。

しかし夫に転勤があるため、それに伴い私も職場を1~3年毎に変えなければなりません。
要領が悪いせいで、毎回慣れるまではストレスで、慣れて認めてもらえた頃に転勤、という具合です。

同じ職種やお店で働いてもみましたが、環境が変わるとやはり緊張してしまう、また細かいやり方(レジなど)が変わると前と混同してミスが増えたり…等です。

幸い経済的には、私が働かなくてもなんとかなります。
しかし、夫にも友人にも「子供がいないんだからパートでもすればいいのに」と言われます。

周りに私のような(要領の悪い)人がいないので、「パートごときで、何が辛いの?(笑)」とか「働きたくないからってそんな言い訳して…」と呆れられます。

自分でもなぜこんなに要領が悪いのかと悲しくなります。
このまま専業主婦では何もできないままですし、かといってまたあんな思いして働くのか…と思うと気が重くて、結局甘えて、約一年間専業主婦をしています。
要領の悪い人間はどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

旦那さまはどう感じておられるのでしょう???



 LD(学習障害)やASD(アスペルガー障害)かもしれません。

 あまりにも生きづらいなら、大人の発達障害の病院を受診してみれば
 答えが得られるかもしれませんよ。

>家事等は問題なくできます。

 と本人が思っているだけかも。子供が居ないのでなんとかなってる。
 
我が家も同じようなものです。
 パートやアルバイトに出ては、適応障害で半年後には辞めてます。
 それも精神科で薬もらうことになってやっと自覚する。
 を繰り返してます。
    • good
    • 0

貴女が学生時代から色々逃げてきたツケが貯まったのでは?



テンパる人間や要領の悪い人間は他人の話を理解できにくい協調性の少ない人間です。

学生時代に親に依存し成長出来ていないから、自立が出来ません。

どうしたらよいかではなく、選択肢は二つで
①今までの行動を改めて、頑張るか
②離婚し親に寄生し生きるか

ですよ。
    • good
    • 0

理解の速い遅いはあるもので、


遅い奴は知恵で乗り切るしかない。

仕事中に突発事態に対応できなくても、事前に想定しておくことはできるはず。

準備万端抜かりない奴はそういう努力を重ねたうえでそういう能力を獲得したのだし、
「あいつは要領よい奴だ」と言われる奴のほとんどは、実はその延長に過ぎない。
そして誰でも最初は失敗の連続から始まる。
    • good
    • 1

誰でも慣れない仕事はきついです。



慣れた頃に転勤なんて辛いですよね・・・。

それに、毎回新しい職場探しするのも面倒だし、大変ですよね。

仕事した方がいいと思うなら、内職のような仕事をしてみてはどうでしょう?自分のペースでやれそうです。

もしくは、全国チェーンの会社なら、マニュアルが同じだろうから、一度覚えたら転勤しても楽かもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!