プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、コンタクトレンズを買おうと思っているのですがどれくらいかかるものでしょうか。お金がないのでなるべく安いものがいいのですが。教えてください。

A 回答 (5件)

まさにぴんきりです。

酸素の透過性があるとかないとか色々な要素で違ってくるようです。コンタクトは直接目に触れるので角膜障害等考えるにあまりお勧めしません。(自分も使ってるのに無責任な意見ですが)実際コンタクト使用している眼科医を見たことはありません。(いるかもしれませんが)

眼鏡屋と眼科が隣接している光景を見たことありますか?あれは眼鏡メーカーが眼科医が開業する為に資金援助をしているからだそうです。わかりますよね!コンタクトを作る際眼科医の診察が必要となります。眼鏡屋は眼科医を抱え込んで自分のお店で購入させようとしているわけです。

上記内容は例外があるかもしれませんが..........

それでは、回答ですがとりあえず両眼で20000程度を目安にしてください。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0

同じ物を安く売っている場所を探して購入するのが一番だと思います。

ケアーの問題もありますが・・・。
とりあえずハードなら酸素透過性のもの、ソフトでも極端に安いのはどうかな??と思います。

お店を色々探して、どこでも置いている商品がお勧めと考えた方が良いと思います。直接目に触れるもの。きちんとしたお店で買いましょう
    • 0

私も2年前にはじめてコンタクトを購入しました。

そのときはコンタクトやさんのオリジナルのやつ(両眼で4枚セット)を¥16000前後で買いました。でも、半年も使わないうちに寿命はくるわ、かびははえるわで大変でした。今はfocusの2weekのやつを使っています。ちゃんとした会社のは、厚さもしっかり(?)していて、オリジナルのやつはペラペラでした。買うならとにかく有名メーカーにしたほうがよいですよ!私は渋谷のブックファーストの前にある中央コンタクトで、2週間の使い捨てを12ヶ月分買ったら、3ヶ月分おまけでついてきました。それで税抜きで18000円くらいでしたよ。時間があれば町を歩いてビラをもらっていろいろと参考にしてみてください!
    • 0

まずコンタクトの種類を決定しないとダメですね。

大きく分けて、「ソフトレンズ」「ハードレンズ」

ソフトレンズには使い捨てタイプもあります。
毎日付け替える物と、2週間毎に付け替えるタイプが有名です。

毎日交換タイプは両眼1か月分で7000円程度。
2週間タイプは両眼3か月分で7000円程度
通常のソフトは両眼で20000円程度~(ピンキリですが・・・)

ハードレンズには酸素透過性と透過しないものがあります。
今は酸素透過性が主流です。
酸素透過性ハードレンズはソフトよりも目に優しいですが、異物感が強いのでなれない人もいます。多くの人は遅くても1ヶ月もすれば異物感はなれます(私は1週間で慣れました)。1ヶ月たっても慣れない人は体質的にハードは難しいでしょう。
値段は両眼で30000円程度~でしょうか?(これもピンキリですが・・・)

運動をするならソフトですね。(ハードは運動に不向き)
運動しなくて目をいたわるならハードですが、体質的に合わない人もいます。
ちなみにハードのほうがレンズの手入れが楽です。
(一番楽なのは使い捨てソフトレンズですけど・・・^^;)

激安の店はあまりよくない噂を聞きます。
あくまで噂なんですが、あるところに有名メーカーのレンズを激安で売ってる店があったのですが、そのレンズは偽者の安物レンズで、目の病気にかかる人が大勢いたようです。(目の不具合が出た人は実際に多かったようです)

最初は眼科併設のコンタクトショップで購入するのが良いかもしれません。
目に直接つけるものですからあまり安物にしないほうがいいですよ!(高級品ほど異物感は少ないですしね)
    • 0

初めてコンタクトに挑戦しようとする時は大変心配と思います。

多くはみなさんのご回答で問題ないかと思います。自分の性格を良く分析してみて下さい。几帳面で清潔好きで決められた使い方がきっちり出きる性格ならソフトレンズでもうまく使えるかも知れませんが、結構ずぼらで面倒くさいことは長続きしない、簡単ケアーの方がよいと思う方は、多少はじめ異物感があってもハードがよいです。勿論酸素透過性の高いレンズほど良くて、出きれば連続装用可能なレンズなら、万一うたた寝やお酒飲見過ぎて就けたまま寝てしまっても、眼は大丈夫。その点ソフトは柔らかく自覚症状が出にくいので、いい気になって長く就けたり、徹夜したりすると、角膜はいつの間にか蝕まれ、深い傷となって感染・失明となることもしばしばです。おすすめはハード(RGP)ですが、使い方をきっちり守る自信があればソフトでも可です。
最近おすすめなのは、メニコンの出している会員制の「メルスプラン」に加入することです。これなら、わずかな入会金と月々1800円の会費で、毎年一年に一回新品のレンズに無償交換してくれ、途中破損したり視力が合わなくなったりしても無償で交換してくれ、さらにハードでもソフトでもどちらからでも合わなければ無償交換してくれると言う、初心者にはうってつけのシステムです。是非ご紹介したいものです。
    • 0