プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーソナルコンピュータの発達を促した社会的要因は何か説明せよという課題が出たのですが、道答えたらよいのかわからず困っています。よい考えがありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

パーソナルコンピュータが使用者にとって便利かつ、発達の余地がいまだあるからではないでしょうか。

• 0

宿題ですか?

宿題ならば自分で考えないと・・・
でもここで貴方なりの考え方を書いてもらえたら、そ
れに補足する形でアドバイスが得られるかも知れませ
んよ。

ハードウェア
ソフトウェア
ニーズ

この3つが互いに関連して発達してきたのでしょう。
コンピュータの歴史を調べたら何か分かると思います。

この回答への補足

まぁ自分で考えないといけないのはわかっているんですがなかなか答えがでなくて・・・

とりあえず自分の考えとしては、「昔のメインフレームに見られるような巨大なコンピュータは高価で一部の大企業しか導入できない。また複数人で操作する必要があるため効率が悪かったから。」と考えています。ただこれで合ってるのかどうか悩んでます。

• 0

あくまで私的意見です。

> パーソナルコンピュータの発達を促した社会的要因は
> 何か説明せよという課題

なぜ、あなたがここへ回答を求める事が出来ているか考えれば判る話ではないでしょうか?

1つ目の要因が、昔の様にCUI(キャラクタ・ユーザ・インターフェイス)であれば触る事もしなかった人が、GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェイス)になった事で、多くの人が触れるようになりました。
2つ目の要因が、ネットワーク環境の普及、単体のコンピュータでは、ただの計算機に過ぎませんが、ネットワークへ接続することによって、情報端末化した事が大きく発展してきています。

この2つの社会的要因を考えれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。なるほど多くの人が触る機会が増えたから今のようにパソコンが発達したというわけですね。
確かに自分がこうして質問できるのもパソコンとインターネットのおかげでした。

社会的要因でしたね。

失礼しました。

コンピュータ史と時代背景、昔のコンピュータの用途(使われ方)と現在のパーソナルコンピュータの用途の違いなどを調べていけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速調べてみます。