プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPpro(IIS6.0) + Orale9i + ASPで開発をしていますが、
oo4o接続がうまくいかず困っています。
IISとDBサーバは同マシン内の同ドライブ(C)にあり、
現在、やむを得ず、DBサーバにて開発を行っています。

色々調べ、以下のことは全て試してみましたが、
どうしても以下のエラーが出てしまいます。
なお、VB6.0で同じDBにoo4oで接続するサンプルを作って試しましたが、
そちらはうまくいきました。

わかる方、どうかご教授ください。

【試したこと&確認したこと】
・oo4oはインストールされている
・oip9.dll のレジストリ登録(念のため)
・ora92フォルダに、インターネットゲストアカウントの
 読み取り実行&書き込みのアクセス許可を与える
 (ちなみにフルコントロール許可を与えてもダメでした)
・SQLNET.oraファイルを以下のように書き換え
 SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NONE)

【global.asa】
<OBJECT RUNAT=Server SCOPE=Application ID=OraSession
PROGID="OracleInProcServer.XOraSession">
</OBJECT>

<SCRIPT LANGUAGE=VBScript RUNAT=Server>
Sub Session_OnStart
'OO4O用の設定(Net*8を使用してOracle8に接続する)
Set Session("OraDatabase") = OraSession.DbOpenDatabase
("sun151_ora803", "scott/tiger", Clng(3))
Set Session("OraDynaset") = Session
("OraDatabase").DbCreateDynaset("select * from emp order by empno",
Clng(4))
End Sub

Sub Session_OnEnd
Set Session("OraDynaset") = Nothing
Set Session("OraDatabase") = Nothing
End Sub

</SCRIPT>

【エラー内容】
Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A01FB)
例外が発生しました。: 'OraSession.DbOpenDatabase'

A 回答 (2件)

>VB6.0で同じDBにoo4oで接続するサンプルを作って試しましたが

とのことですが、そのときにはCreateObjectでやったのですか?
それとも、参照設定でやったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

VB6.0での接続は、CreateObjectで行いました。
参照設定では何も追加していません。

エラー内容としてオラクルエラーじゃないようですから設定云々じゃないと思います。

<object>の部分が怪しいような気が。。。

ためしに<object>を使用せずに、OraSession自体をCreateしてみたらいかがでしょうか?

<例>
Dim OraSession
Set OraSession = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セッションオブジェクトを使用する方法と、
ご指摘のOraSessionを変数に持つ方法、
どちらも試していますが、どちらでもCreateObjectの行で同じエラーが発生してしまいます。

他に、何か気になった点があれば、どんな小さなことでも構わないのでご指摘ください!