電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までTeraTermでテンキーの"/"、"*"、"-"、"+"がそのまま使用可能だったのが、PCを変えたところ
"/"・・・"OQ"
"*"・・・"OR"
"-"・・・"OS"
"+"・・・","
と入力されてしまいます。
NumLockはオンの状態です。

PCは IBM IntelliStation M Pro から
SONY VAIO VGC-H21C に変えました。

今まで通りTeraTermでテンキーの"/"、"*"、"-"、"+"をそのまま入力することは可能でしょうか?

Tera Term Pro Ver2.3(1.11J)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

VAIOはテンキーのキーマッピングが違うのでしょうか・・・

次のように、ユーザーキーマップを無理やり割り当てすれば解決できると思います。

1.TeraTermと同じフォルダにある"keycode.exe"を起動する。
2."/"、"*"、"-"、"+"のキーを押したときにウィンドウに表示される数字をメモする
3.TeraTermと同じフォルダにある"KEYBOARD"又は"KEYBOARD.CNF"というファイルをメモ帳で開く
4.ファイルの一番下に、以下の4行を追加する。

User1="/"を押したときの数値,0,/
User2="*"を押したときの数値,0,*
User3="-"を押したときの数値,0,-
User4="+"を押したときの数値,0,+

それぞれの数値は、keycode.exeで調べた数値にしてください。

User1=309,0,/
みたいな感じで。

これを上書き保存してTeraTermを起動すると、テンキーの記号が使えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

残念ながら上記の方法では解決しませんでしたが、
KEYBOARD ファイル中にテンキーに関する記述がありました。
([VT numeric keypad])
その記述の"/"、"*"、"-"、"+"に関する項目をコメントアウト(;)してみたら解決できました。

お世話になりました。