アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が玄関のカギをなくしてしまったので、交換を考えています。
実際にキーレス(暗証番号)タイプのカギをお使いの方に使い勝手をお聞きしたくて質問しています。

・何か家に入れなくなるようなトラブルはありましたか?
・一般的な、カギを持ち歩くタイプの方が良かったと思うことはありましたか?

他にもどんなことでも結構ですので感想をお聞かせください。
出来ればマンションでなく一戸建ての玄関についての情報を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 ボタン(キー)を押して暗証番号を入力するタイプの錠前は、十個の数字キーがあるという意味で「テンキーロック」と呼ばれています。


 メカ式のテンキーロックはかなり古くからありましたし、乾電池を電源とするテンキーロックも市販されてから十数年を経ていますが、これまでに、故障などで家に入れなくなったといった大きなトラブルというものは、一部の寒冷地以外ではほとんど耳にしていません。

 ただ、このようなテンキーロックは、もともと利便性、つまり、キーレスという便利さを目的として開発されたものだということだけはまず理解しておいて下さい。
 といいますのは、例えば銀行や郵便局の暗証番号のように4桁の番号だけで戸締りしますと、その変化数は10,000通りしかありません。昨今、ピッキング事件の多発をうけて皆さんシリンダーとキーを交換なさっていますが、高性能なシリンダーですと少なくても1億数千万通りぐらいは変化数がありますし、多いものでは100億単位のものもあるぐらいですから、それから比べれば1萬通りというのはあまりにも少な過ぎます。

 そこで、このようなテンキーロックでは、正しい暗証番号を知らない人が間違った番号を続けて4回トライしたら、ロックはしばらくの間機能をストップしてしまうといったような仕組みを組み込んだものもあります。

 いずれにしても桁数が多い暗証番号を登録しておくほうが安全で、一桁増えるごとに10倍の変化数となりますから、たとえば9桁の番号なら1億通りもの変化数になります。もちろん暗証番号はいつでも簡単な操作で自由に変更して再登録させることが出来ます。

 また、#2の方もお書きになっていますが、いつも同じボタン(キー)ばかり押していると、きまったボタンばかりが汚れて、それで暗証番号を推測されることがあります。そのために、1から9、0までの数字ボタンが操作するたびに互いにその位置を変えるという「ランダムテンキー式」も普及しています。もともと利便性を目的として開発されたテンキーロックですが、最近の製品ではこうした仕組みでかなりの安全性をも持たせてあります。

 あとは故障と電池切れの問題ですが、故障については錠本体はシリンダー錠と同じものですし、電子機器の部分も故障することはきわめて少なく、ほとんどご心配になるほどのことはありません。また、電池切れですが、多くは単3の電池を数本使っています。乾電池ですからいずれは電池切れになりますが、その前に警告のサインが出るようになっていますし、万一まったく電池切れになってしまっても、ただ一回だけは操作が出来るといった隠しボタンがついているものもあります。

 さらに、ほとんどの電池式のテンキーロックには、普段はプラスチック製のカバーで隠された中に予備としてシリンダーも装備されているものが多いですので、できれば予備のキーも携帯されるといいでしょう。

 つまり、これが今日のテンキーロックの特長です。欠点としましては、電池式の場合には計算機のようなディスプレイで数字が表されることから日差しの具合で数字を読み取り難いとか、ランダム式は安全としても、操作のたびに数字ボタンが位置を変えてしまうから、欲しい数字を追っていてなかなかスムーズに暗証番号を入力し難いといったこともたまに苦情として聞くことはあります。

 わたくしなどはまだまだシリンダー錠が一番肌に合っているように感じますがそれは好みの問題です。お子様がキーを落とす・・・といったようなことを考えますと、テンキーロックもまた安全で便利で確かなロックと言えると思います。ただ、できるだけいろいろな安全機能が盛り込まれたテンキーロックをお選びになることをお勧めします。そして、暗証番号だけは、お子様といえども他人にはけっして教えてはならないのだということ、これだけはくれぐれもご指導ください。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/product/11_cardlock.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
結局今回はもう少し防犯性の高いカギと交換することにしました。もしドアごと取り替えるような機会があったらその時は最新型にしたいと思います。

お礼日時:2006/04/08 16:51

以前指紋であくタイプのものをテレビで見た記憶があります。


暗証番号も必要なく、人差し指を押し付ければ開くのです。
子供でも登録しておけばOKですし、便利でいいなぁと思いました。
ただ値段が高そうなので・・・どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後大々的にリフォームするときには、指紋や光彩を登録する最新式のシステムにしたいものです。
今はびっくりするようなシステムがあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 16:56

鍵屋をしています。


番号タイプは現在数多く出ており使う人、場所、ようと、目的別に使用すれば非常に便利です。
ただ短所も当然あります。
それは使い製品にもよります。

電池切れの際どうなるか?外から電池交換できないタイプもあり結局鍵で開け閉め・・・のものもあります(だいたい鍵穴も付属するので)
電池式ではなく機械式のものがありますが(外国製)これは防犯的にも優れており、不正開錠率は0%といわれるくらいです。(防犯の世界で100%の自信を持つのはまれなこと)

でも経済的にも電池式がお得ですが(交換費用とか)一番いいのが、あけるたびに数字がランダムに表示されるタイプを選ばれたほうが安心です。
というのは同じ位置で数字が表示されるのは毎回押す場所が同じだと跡が残るので不正に開錠される、または影から見ていて場所を覚えて番号をさぐることをされるなど防犯的によくありません。

最近は種類も豊富ですから鍵屋さんに出向いて話きいてみるのもおすすめです(相手は商売ですが買わない人だとしても説明はきちんとしてくれます。しれくれない店は二度と行くのはやめましょう)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
鍵屋さんのHPを検索していくつか質問してみました。
このタイプだと、今あるものと交換ではなく、新たに取り付けなくてはならないことがわかりましたし、玄関のドアにガラスが組み込まれたものだと工事は出来ないというところもありました。
うわーこれがいいなあと思っていた気持ちが少し、しぼんできてしまいましたが、もう少し考えてみようと思います。
外国製のは高そうですね。

補足日時:2006/04/07 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の古い質問を見直していて、補足欄にお礼を書いていたことに気付きました。
ずいぶん時間がたってしまいましたが、改めてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 15:28

新築・築浅に住むことが多く2回経験しました。


どちらも戸数が少ないアパートです。

まずトラブルですが、合計で3年住みましたが
トラブルはなかったですね。
一度うまく閉まらないことがありましたが
それはキーが原因ではなくドアが原因でしたので
あまり関係ないと思います。

現在は普通のカギのところに住んでいますが
私は忘れ物が多いし、荷物も多いのでキーレスタイプが
恋しいです(笑)。
個人的にはおすすめです。

ただ、やはり心配なのは暗証番号さえわかってしまえば
痕跡を残さず入れてしまうことですね。
なので、フタを大きく開けて大っぴらに番号を
押さないようにしていました。
(どこかにカメラとか仕掛けられてるかも…と疑心暗鬼になりながら・笑)
また仲のいい友達を呼んだ時でもなるべく見てない内に開けていました。
また一度では覚えられないぐらい長めの番号にしておくといいかもしれません。

お子様の場合、面倒だからと友達に「●●●ってやってそこ開けて」と気軽に頼んでしまうのがちょっと不安ですね。
絶対に家族だけの秘密だ、と言い含めておくことが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
今までカギを渡しておくのを忘れて家に入れなかったことが1回。今回のように失くした(と思われる状況)が1回。
何となく不安だなと思う気持ちとのプラス・マイナスを考える微妙なところですね。もう一度家族で話し合ってみてなるべく早く決めてしまおうと思います。

お礼日時:2006/04/07 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!