プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り数字の3だけが認識しません。
色々試して分かった事は、
スクリーンキーボードからテンキーを使用して3の入力は〇
スクリーンキーボードからフルキーを使用して3の入力は×
IMEパッドからの3は入力は〇
直接キーボードからは×

Windows11 22H2
キーボード Logicool GPRO
GHUBは使ってます

ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • キーボードでは入力出来なかったので、スクリーンキーボードを試して入力できるか確認したのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 12:26
  • shiftを押しながらですと、#は入力出来ています。
    かな入力の「あ」は入力出来ないです。
    それと言い忘れたのですが、Windows起動時のPIN入力は物理キーボードから3が入力出来ています。
    先程、デバイスマネージャーからキーボードを再インストールしたのですが、症状は変わりませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 13:30
  • つらい・・・

    詳しいご説明ありがとうございました。
    上記2つは解決に至らず…
    change Keyの中にあるテンキーの3をフルキーの3に割り当てて使えるようには出来ました。
    ♯は使えなくなってしまいましたけどね泣

    change Keyで3を調査かけたのですが、全く反応がなかったです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 19:02

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



了解です。システムファイルの修復では解決しなかったようですが、システムファイル自体には問題がなかったようですね。

「Change Key」 で数字の 「3」 は他のキーに割り付けて使えるようになったのですね。「#」 は、同様に他のキーに割り当てれば使えるでしょう。

本体の 「3」 はやはり使えないようですね。その原因が判らないので解決策は見付からないのですが、ログイン前には 「3」 は問題なく使え、Windows が起動するレベルでは駄目になると言う訳ですから、OS の影響が大きいでしょう。

後、試すとしたら OS のクリーンインストールですね。現状をイメージバックアップを取っておいて、Windows 11 をクリーンインストールしてみて、どうなるかを確認してみたらどうでしょう。上書きインストールと言う手もありますが、現状を引き継ぐかも知れないので、クリーンインストールを試してみる方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ANo.3 です。



了解です。ドライバの再インストールは効果が無かったようですね。それにログイン時には 「3」 の入力はできているとのこと、更に Shift キーを押しながら 「#」 は入力できて、かな変換時の 「あ」 は入力できなかったということですね。

そうなると、Windows が起動した後の 「3」 のコードのみが入力できないようです。ドライバの前に処理されている入力処理(FEP)がおかしいのかも知れません。となると、システムがおかしくなっているようですから、下記のコマンドで直るかどうか試してみて下さい。システムファイルが壊れていたら修復され、正常ならそのまま終了します。実行しても弊害は特にありません。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

あとは、Windows 11 の上書きインストールがあります。これはアプリケーションやデータをそのまま引き継いで、OS 部分をリニューアルします。一応設定などは初期化される場合があるので、見直す必要はあるでしょう。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …

万が一トライブルが発生した場合を想定して、システムのイメージバックアップを取っておいた方が良いでしょう。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

その他には、下記の 「Change Key」 で 「3」 のキーを他のキーに割り付けて入力できるかどうかを確かめる方法があります。これは、解決にになりませんが、キー 「3」 の処理がどうなっているかが判るかも知れません。また、使わないキーを 「3」 に割り当てて使うことも可能です。

【Change Key】キーボードの割り当てを変更するソフトの使い方
https://www.naporitansushi.com/changekey/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

スクリーンキーボードで上部の数字の 「3」 が入力できず、10 キー側の 「3」 が入力できることから、パソコン内部の問題のようです。

IME パッドににゅりょくは 10 キー側のコードを使っていると予想されます。

キーボード入力は、各キーにコードが割り当ててあり、これは物理的キーボードもスクリーンキーボードも同様です。キーボード上部の数字キーと 10 キーのコードは違うものが割り当てられています。

このコードが入力されると、パソコン内部では実際の文字に変換されますが、その時に障害が起きているようです。従って、キーボード自体の故障と言う訳ではなさそうです。

上部の 「3」 を入力する場合、半角・英数モードでは 「3」 で Shift を押しながらでは 「#」 になり、全角では 「3」 と 「#」 になります。これらも全て入力はできないのでしょうか?

そうなると変換テーブルが壊れているのかも知れません。一度キーボードドライバの再インストールをしてみたらどうでしょうか?

日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( USB キーボード )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2126?site_dom …

コード変換の問題なので、各デバイスの不具合ではないと思われますけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

キースイッチの接触不良でしょうね。



ノートパソコンならメーカー修理に出しましょう。
キーボードを別に接続するタイプのパソコンならキーボードを修理に出すか交換しましょう。

ノートパソコンでも外付けキーボードを使ってキー入力するという手段もあります。
(自分好みのキーボードを使えるので、この方法を勧めます)
    • good
    • 0

何で、スクリーンKBなの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!