プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に上海に旅行に行くことになりました。しかし、出入国書類以外の
書類とはどんなものが必要か、書き方など不安なことが多いです。
旅行会社に依頼するのはお金がかかるので、自分で記入しようと思うの
ですが・・・。中国語は多少できるのですが、やっぱり不安です。
ビザは必要ですか?空港税はいくらぐらいでしょうか?・・・

なるべく詳しい情報を教えてください。お願いします!

A 回答 (6件)

中国は15日以内の滞在ならビザはいりません。


入国時、「入国検疫申告書」と「出入国カード」が必要となります。
入国カードに「税関申告」を書くところもあります。
(下のHPを参考にしてください)
旅行会社に記入の依頼をすると数千円とられますね…
あとはガイドブックなどを参考にしてみてください。
空港税は90元ですがツアーによっては事前に日本で日本円で払ったり
現地で徴収するタイプがあるみたいなので、パンフレットで確認をしてください。
では、よい旅行を。

参考URL:http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/top/chn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空港税は旅行会社に問い合わせたところ、旅行代金に含まれていました(^-^)

お礼日時:2006/02/28 16:52

入国用カードは機内で配布されますが、チェックイン・カウンターにも有りました。


出国用は往きの機内では配布されません。
 上海の空港(浦東)の出発ロビーに税関申告書と健康検疫カードは有ります。
 出国カードは出国審査場に有ります。
 ツァーであれば現地のガイドが3枚共用意してくれます。 
    • good
    • 0

「出入国カード」、


「税関申告書」、
「健康検疫申告書」が、
それぞれ、入国する際に3枚(入国はENTRYで、税関はオレンジの用紙)、
出国する際にも3枚(出国はDEPARTUREで、税関はブルーの用紙)、
記入することになります。
税関申告書はこういうやつ。
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713.html

入国するときには、検疫、入国、税関と提出、
出国するときは、検疫、税関、出国の順ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!入国時、出国時それぞれ3枚記入すればいいんですね?用紙はすべて機内で配られるのですか?

補足日時:2006/01/14 16:58
    • good
    • 0

17日から上海に行きます。


手元の案内書(旅行会社から送られた)を見ると入出国カードのほかには
 ・税関申告書 入国用、出国用
 ・健康検疫カード 入国用、出国用
   出国用 05.11.28から必要になった様です(別紙で案内がありました)
 全ての書類は英文です
ビザは必要ありません。(短期観光の場合)
空港税(90元ー1200円)は旅行会社に支払いました。

当方は中国語も英語も全くダメですが自分で記入する事にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心して上海に行けそうです☆

お礼日時:2006/01/14 17:03

2004年に90元の空港税(空港建設費)は日本の空港と同じで航空券の代金に含まれる方式に変わったので空港で支払う必要はありません。


一部の航空券はまだ必要なようですが、ここ1年で3回ほど中国に行きましたけど、払ったことはありません。

外国人用の出入国カード・検疫申告は英語ですので中国語がわからなくても書けます。
始めて中国に行った時から自分で記入してますが、一度も書き間違えたことはないのでそれほど難しいものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!(^∀^)b

お礼日時:2006/01/14 16:52

中国の「出入国カードの書き方」のサイトが、ありますので参考に見てください


http://tabikko.com/world/china.html
また「観光」の場合は「ノービザで15日以内の滞在の場合、中国大使館領事部ホームページの記載では「有効残存期間は15日以上必要」
http://www.arukikata.co.jp/country/CN_travel.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!