10秒目をつむったら…

はじめまして 使用しているPCの速度が急に遅くなりました PCを立ち上げるのに30分以上かかるし 通信速度も光に入っていても ページを表示するのに 2~3分くらいかかります ウイルス検索をしても時間がかかりすぎてエラーになります。
PC本体の円柱マークのパイロットランプが付きっぱなしで ずっと『カリカリカリカリ・・・・』いってます
ちなみにPCは元旦那が買ったオリジナルPCで メモリーは512MBだと」言っていました。
こんな症状は故障でしょうか? 買い換えないとだめなのでしょうか??

A 回答 (3件)

最近、私が修理依頼を受けたPCの症状にそっくりです。

起動に30分以上かかっていました。挙句の果てには、立ち上がらなくなってしまったので、HDDがだめになってしまったと思い、HDDの交換に取りかかりました。

ジャンパーピンの設定に迷いが生じたので、また元のHDDを繋いだところ、ばっちり起動しました。結局そのPCはIDEケーブルの接続が緩んでいただけでした。

ずっと『カリカリカリカリ・・・・』であれば、HDDにアクセスしている音でしょうし、「カツーン」というような音でなければ、まだいけると思います。なので、一度本体を開けて、IDEケーブルの接続を確かめてみてはいかがでしょう。

それでも改善しない場合は、早めにHDDの効果をするべきです。大事なデータが入っていたとしても、まだHDDが動くのであれば、バックアップは可能です。でも、完全に死んでしまうと、我々素人ではバックアプは不可能になるので、早めに対処すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
1度HDDをチェックしてみます
参考になりました(^^)

質問にOSの種類が記載されていませんので、XPと仮定して回答します。

既に回答もありますが、HDDの故障と思われます。
起動できるのであれば、直ぐさま他のリムーバルメディアに大切なファイル・データーをコピーを行ってください。
その後、ディスクチェックを行い一応復旧可能か試してください。
ディスクチェックの方法は「マイコンピューター→Cドライブ とし右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック 「チェックする」を押す。次の画面でチェックを2カ所いれ再起動します。
現在の症状から、一度深刻なエラーが出たHDDは基本的に復旧は難しいと思われますので、早々に新しいHDDに換装されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ディスクが壊れかけているようなので、

まだHDDが動くうちにデータを他の装置へコピーして、
HDDのエラーをチェックをした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました